2022年1月27日木曜日

自転車整備には必須! 15mmレンチ買うた

ハンドツールはそれなりに持っていると自負していましたが、自転車用となると てんで別の話。
同じようなネジを使っているのに なんでこうも違う規格のねじ使うかな 😖

特にリヤホイールのナットは対辺15mmのものを使用していて、それこそ自転車をあまり触らないので使用頻度の低さから プライヤーレンチ で我慢していました。
そう思っていましたが、まあまあ頻度も増えて来ましたので一丁入手しました。

HAZET 600N-15 コンビネーションレンチ
今回入手したレンチは現在レギュラーで使用している (所持しているだけ?) コンビネーションレンチ のサイズ追加で自然の流れでした。
※価格が意外に安かったのも購入の決め手!


手持ちのストレート部分エッジが効いたデザインが特徴的なコンビネーションレンチです。
角張っているので手が痛そうな感じですが、そこは流石に考えられていて握った感じは手に優しい作りがお気に入りの部分でもあります。
肝心の工具の精度としては悪く感じた事は無いのでそれが普通=スタンダードなのでしょう。
HAZET 600N-15 コンビネーションレンチHAZET 600N-15 コンビネーションレンチ

おそらくドイツでは普通に売っている工具なんだと思います。
HAZET 600N-15 コンビネーションレンチ
“ GERMANY ” のロゴがイイですね

このコンビネーションレンチの凄いと思う部分はありませんが、他の方と違うと言う面ではレアな逸品ですがオススメします。
自分の好きな工具を買って作業中のテンションを上げるのも有りだと思うし、少なくとも私が工具を買う 理由 いいわけ にしています(笑)
工具に拘りの無い方は それでもKTCスタンダードなレンチあたりは使ってもらいたいですね。※むしろKTCの方が精度だけで言えば優秀なのかもしれません(笑)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿