2020年9月22日火曜日

VILTROX マウントアダプター EF-R2 for Canon EF-EOS R
EOS R6、EOS R5 コントロールリング使用可能!

Canon マウントアダプター EF-EOS R
EOS R5/R6 発売に伴い
RFマウントの各レンズは高騰し、新レンズについては入手しづらい状態になっています。

マウントアダプターEF-EOS Rを使用すればEFレンズを使う事も可能ですが、こちらも欠品&欠品による高騰が継続中!
まぁ どちらにしろ互換品大好きな私は純正品を使う事は無いでしょう。

と言う事でマウントアダプターを物色。
折角なのでコントロールリング付きのものを捜してみましたが、サードパーティー製だと今のところVILTROX(ビルトロックス)1社からしか販売していないようです。


VILTROX MOUNT ADAPTER EF-R2 for Canon EF-EOS R
一番リーズナブルに購入出来たのはAmazonではなく AliExpress ($65.67) で¥7,116 でした。
※セール価格で安かった様です。

納期は3週間ほどかかりました。
予約中のEOS R6がまだ来ていなかったので問題はありませんでしたが、最近の中国便では遅い到着でした。(最近は2週間が目安で到着します。)

VILTROX MOUNT ADAPTER EF-R2 for Canon EF-EOS R
テストはサードパーティーレンズでやってみました。
どちらのレンズもカメラを立ち上げてからレンズを認識するまでに時間がかかる時もありますが問題無く使用出来ます。
AFは問題無く作動します。

ただ、ちょっと回転方向のガタが気になるかな?

それとコントロールリングも設定で割り当てれば操作可能なはずなんですが… ダメでした 😭

micro USB部分がVILTROXマウントアダプターアップデート用端子
純正レンズ RF24-70mm F2.8 L IS USM でのコントロールリングは操作可能ですので、R5/R6に対応した新しいファームウェアアップデートを待つしかないでしょう。

因みに右画像のmicro USB部分がVILTROXマウントアダプターアップデート用端子です。

9月22日(火)12:30追記
凄いタイムリーな事に VILTROX EF-R2用 ファームウェア1.1.0 がアップロードされました。
R6のコントロールリングの使用がOKだったので、R5も多分大丈夫じゃないでしょうか?
※アップデート方法は「VILTROX ファームウェアアップデート」で検索くださいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿