2018年8月3日金曜日

パスモ・スイカと同じ役目の台湾 悠遊卡EasyCard

台湾 桃園空港について移動はまずMRT(地下鉄)です。
切符(乗車券)を買う訳ですが、切符はコイン型のICチップ入り

500円玉くらいのサイズで結構軽め!
紙じゃ無いのでそのままリサイクル可能な切符です。

空港第一ターミナル駅 券売機
空港第一ターミナル駅 券売機 切符売場

でもコレじゃ無くて今回紹介したのが
日本でも普及している鉄道系のICカード
正式名称は 悠遊卡 ( ユウユウカ ) EasyCard と呼ぶらしいです。
コレを買ってみました。

台湾では毎日 台北駅A1⇔新北産業園区A3 の往復
悠遊卡 ( ユウユウカ ) EasyCard 表
悠遊卡 ( ユウユウカ ) EasyCard 裏
台湾のコンビニはセブンイレブンとファミリーマート
の2社の独占状態。
でも、ナナコもEddyも使えませんでした。
ついでにセブンのATMはセブン銀行じゃ無かったです。

もちろんこの悠遊卡EasyCardはコンビニ等で使用可能
有ると超便利なEasyCardでした。

そうそうこの 桃園機場捷運 ( とうえんきじょうしょううん ) の台湾でのCM
昔なつかしい ビビアン・スー さんやってました。
既に43歳なのに若いなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿