2018年6月24日日曜日

スーパーツール TCB105 ベアリング装備チューブカッター

久々に工具ネタです😂 今回はパイプカッター。
このパイプカッタ―もメーカーによって呼称がパイプカッターだったり、チューブカッターだったり、購入したメーカーのカタログには両方の品名が書いてあったりしていて紛らわしいです。😃

supertool TCB105 ベアリング装備チューブカッター会社の昼休みにパイプカッターの調べ物をしていたら同僚に「そんなの調べて何切るんすかっ!」と言われ、とりあえず「自転車のハンドル」と答えました。m(_ _)m

実際は プルームテックのアトマイザーを若干短くする為に購入しました。
目的はそれだけだったのですが、本当にハンドル的なサイズもカットするかも…
って事で直径30mmくらいまでのものが必要かなぁ~と思いつつ

このスーパーツールのチューブカッターの一番小さいのから2つ目のサイズのものにしました。
しかもコロコロがベアリングを使用した素敵なヤツです❗

SUPERTOOL ベアリング装備チューブカッター

(ステンレス・鋼・銅・アルミ・真鍮・硬質塩ビ管用)

品番:TCB105 切断できるパイプ外径:4~32mm
全長:137mm 重量:300g (実重量:312g)

だだ、このベアリング付モデルが売られているのは
はじめは気づきませんでした。
それと思った以上にボディー本体が大きく「おっ まじか!」でした。
supertool TCB105 ベアリング装備チューブカッターsupertool TCB105 ベアリング装備チューブカッター
「何かローラーの部分が凹凹しているなぁ~」
くらいにしか見えなかったのも事実😃

カッター刃の中心にもベアリングが仕込まれています。
supertool TCB105 ベアリング装備チューブカッターsupertool TCB105 ベアリング装備チューブカッター

先日紹介した ルブロイド
こんなところで初登場しました。
supertool TCB105 ベアリング装備チューブカッター
カッター刃のベアリング部分潤滑と錆防止の目的

パイプカッター自体があまり使用した事が無いので
いいのか悪いのか解りませんが、良いのではないかと思います。



商品台紙を RICOH SP 2200SFL でスキャンしました。
スーパーツール TCB105 ベアリング装備チューブカッター台紙表スーパーツール TCB105 ベアリング装備チューブカッター台紙裏

0 件のコメント:

コメントを投稿