このパイプカッタ―もメーカーによって呼称がパイプカッターだったり、チューブカッターだったり、購入したメーカーのカタログには両方の品名が書いてあったりしていて紛らわしいです。😃
会社の昼休みにパイプカッターの調べ物をしていたら同僚に「そんなの調べて何切るんすかっ!」と言われ、とりあえず「自転車のハンドル」と答えました。m(_ _)m
実際は プルームテックのアトマイザーを若干短くする為に購入しました。
目的はそれだけだったのですが、本当にハンドル的なサイズもカットするかも…
って事で直径30mmくらいまでのものが必要かなぁ~と思いつつ
このスーパーツールのチューブカッターの一番小さいのから2つ目のサイズのものにしました。
しかもコロコロがベアリングを使用した素敵なヤツです❗
SUPERTOOL ベアリング装備チューブカッター
(ステンレス・鋼・銅・アルミ・真鍮・硬質塩ビ管用)
品番:TCB105 切断できるパイプ外径:4~32mm全長:137mm 重量:300g (実重量:312g)
だだ、このベアリング付モデルが売られているのは
はじめは気づきませんでした。
それと思った以上にボディー本体が大きく「おっ まじか!」でした。
「何かローラーの部分が凹凹しているなぁ~」
くらいにしか見えなかったのも事実😃
カッター刃の中心にもベアリングが仕込まれています。
先日紹介した ルブロイド
こんなところで初登場しました。
カッター刃のベアリング部分潤滑と錆防止の目的
パイプカッター自体があまり使用した事が無いので
いいのか悪いのか解りませんが、良いのではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿