2017年1月2日月曜日

専用工具は超便利。 業界最安値?の
PWTインナーワイヤープライヤーIWP66に感激!

ふむふむ 自転車といえども安い専用工具があると買ってしまうものです。
バイク系の専用工具と違ってそれなりに需要があるので安いものが多くユーザーにとっては大助かりです。
但し、自転車の工具は未知数な世界で有り買ってしまって大丈夫なのかの判断は難しいものがあります。

この工具は娘の「いただいた自転車の修理再生 その2」で登場した便利工具インナーワイヤープライヤーです。
安かった事もあり、半衝動買いのようなものです。

PWTインナーワイヤープライヤーIWP66を使用してREKTOROキャリパーブレーキのインナーワイヤーの取付け用途はブレーキワイヤー取付時の補助的役割で、片手でキャリパーブレーキを掴み、もう一方の手でブレーキインナーワイヤーを引っ張って作業していたが、この作業を専用プライヤーひと握りで作業してしまうもの

今回の娘の自転車はインナーワイヤーの交換が目的で無くキャリパーブレーキの交換だった為、ブレーキワイヤー自体再使用しました。
その為、この工具の凄い恩恵は受けなかったが、新品ワイヤーや新品インナーケーブルを交換時にはあるべき工具だと思います。

PWTインナーワイヤープライヤーIWP66 パッケージ台紙交換時における注意:インナーワイヤー切り口部分をこのプライヤーで掴む場合ワイヤーが解けないように注意しながら作業を進める。
むしろワイヤーのカットはブレーキ調整終了後に行なう方がbetter!

メーカー:PWT
品番:IWT66
品名:インナーワイヤープライヤー
全長:だいたい175㎜(実測値)
重量:236.8g(実測値)
生産国:台湾
購入価格:¥540(税込)

以下メーカー商品特徴・説明
・インナーワイヤー取り付け作業時の引っ張り調節専用プライヤーです。
・ワイヤーのたるみをなくし、確実なワイヤーの取り付けが可能です。
・インシュロックバンドをきっちり締め上げるのにもご利用いただけます。


PWT インナーワイヤープライヤー IWP66 の使い方

このプライヤーは2アクションタイプ

本体を持った状態。黄色のラインにインナーケーブルを通します。
PWTインナーワイヤープライヤーIWP66

握りはじめると向かって右側のハンドルのみが動きワイヤーを掴みます。
PWTインナーワイヤープライヤーIWP66 1アクション目

次のアクションでワイヤーの引っ張り具合を調整しながら
開き具合も調整します。
PWTインナーワイヤープライヤーIWP66 2アクション目
そして丁度良い頃合いのところで
インナーワイヤー固定ナットを素早く締める。
※丁度良い頃合い:ブレーキシューのリムとの間隔が指定通りの事

このインナーワイヤープライヤーは買って良かったアイテムのひとつになるでしょう。
インシュロックバンドの締め作業に使う機会の方が多いような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。