月末には埼玉の自宅に戻る事になりました。
そこでふと思ったのが、今年7月で車検を迎えるムーヴカスタムを乗り続けるかである。
ムーヴもターボ付モデルを選択していればもう少し我慢が出来たかと思うが660ccノンターボモデルの加速はいざという時に「いらっ」っとしてしまう。(←選択ミスですね)
普通に乗る分には構わないのですけれど…
それと高速道路の移動はメチャメチャ気を遣う。
ボケ~っと気を抜いて走っていると上り坂であっという間にスピードが落ちますから(笑)
自宅に帰ったら以前乗っていたファンカーゴクラスのコンパクト車に買い替えた方が安全面を含めて良さそうな感じと考える様に…
1500ccクラスのコンパクトカーで人気モデルは
- トヨタ アクア
- ホンダ フィット
- 日産 ノート
アクアとフィットはハイブリッドモデルがメイン。(燃費の面でノートはこの時点で脱落)
この2モデルのエンジンは燃費に有効?なエンジン、アトキンソンサイクルを採用している。
*アトキンソンサイクルとは
ご自分でも調べて頂ければ理解出来と思われますが「圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を改善したエンジン」の事で、クランクにリンクとエキセントリックシャフトを設け吸気行程と膨張行程のストロークを変えたエンジンのこと。
それ以外にアクアとフィットのモーターアシストの出力が倍近くアクアの方が高いのだが、総合的に見て燃費についてはどっちもどっち、発進加速はアクア、その他の出力性能はフィットの方に軍配が上がる様である。
するとエンジン単体で考えるとフィットの方が効率の良さそうなエンジンである。
その他、室内の広さや使い勝手を考えると今の段階ではフィットの方がが良さそうである。
1500ccスポーツハイブリッドエンジン+7速DCTの組み合わせはリコールも連発しているようですが興味を引く一台です。
ちょっと調べた情報では2016年9月にフィットはマイナーチェンジしそうな感じです。
そのマイナーチェンジでホンダの上級モデルに装着されるホンダセンシングが装備されそうな感じですね。
さらに安全装備が充実するのはユーザーにとっては歓迎です。
予算さえお許しが出ればのお話です(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿