2015年4月17日金曜日

ワコーズ F-1 フューエルワンの使い方(バイク)
ガソリン添加剤をアドレスV125Gに投入

一応普通に走れる様に(きっとです)なったアドレスV125Gですが、ガソリン添加剤で定評のあるワコーズフューエルワンを使ってみます。

ワコーズのガソリン添加剤F-1フューエルワンはガソリン系統の清浄添加剤。FUEL1は超ロングセール品で効果のあるガソリン添加剤としても有名
このワコーズのフューエルワンは私の記憶に間違えが無ければ発売からおよそ18年。
途中、中身のレシピに変更が有ったか無かったか定かでは無いが、超ロングセラー品である。

そんなこの商品、今までも気が向けばちょくちょく利用していた。
ただ、この商品入れたら即パワーアップする商品では無いのでその効果は体感出来る所では無いのが本当のところ。
ガソリン系の洗浄効果がある添加剤なのでジワジワ効いてくるので解らないのでしょう。

過去に調子に乗って入れすぎた感があり、返ってエンジン不調に陥った経緯も有ります(笑)

******************** 以下メーカー説明 ********************

F-1 フューエルワン   清浄剤タイプ燃料添加剤
 
ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。
また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です。

添加量 燃料30~60Lに1本を使用。燃料が30L未満の場合は1%を超えないように添加してください。
容量 300ml
********************    ココまで    ********************

ワコーズのフューエルワンを添加する為にスポイト状の容器ベローズピペット5ccを買ってみました。
つまり、入れ過ぎちゃいけないって事ですね。
バイクに添加する場合はガソリンタンクが小っちゃいので特に注意です。
原付スクーターはガソリンタンク容量も少なくフューエルワンが 「少し残ったから全部入れちゃえ!」は不調を招きます。
使い方を間違えるとダメなんです。

アドレスV125Gのガソリンタンク容量は6リットル。
添加量は0.5%~1%なので1本を5回~10回に分けて使えばいい訳で有る。(空っ穴の満タン給油1回に付き15cc~30cc)

今回はホームセンター(コーナンです)に行ってスポイト状の容器を買って来ました。
ベローズピペットを使って5ccずつフューエルワンを取り出します。
品番:BP-5
品名:ベローズピペット5cc
耐熱温度60度、ポリエチレン製で耐薬品性に優れ、検査、調合に!とラベルに記載あります。
発売元:グリーンエース(株)

1回に5ccの規定量を今回は4回分入れて20cc程注入してみました。
フューエルワンが完全に液体なので画像を撮りながらだとエアがどんどん入ってきてフューエルワンが落ちて行っちゃうのでゆっくり注入していられません(笑)
取り出したフーエルワン5ccをガソリンタンクに4回往復させます。

フューエルワンは入れただけでは効果はありません。添加したガソリンを使って走行しての効果発揮がメインになりますので、添加した後はバイクを使いましょうです。

久々に使い始めたアドレスV125Gはアイドリングが若干不安定なところはありますが、オイル交換もしたし、これから調子が上がっていくでしょう。

ん~単身赴任先に来てからガソリン給油を数回しかしていないのに使い切れるのかが問題ですねェ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。