2007年11月23日金曜日

ステップスライダーの製作
(とりあえず右のみですが…)

XR100モタードのカスタム! ワンオフパーツ製作

交換も出来るステップスライダー 我ながらヒマ人だと思う!

サーキット走行会でさらにステップが擦るのが解り次への対策の実施

ストリートで使うことを想定して早々にバックステップは諦めていたが、ショートステップ加工でまずまずのバンク角は稼げるのは解ったので、その線での対策

xr100モタードのカスタム、ステップスライダー
ステップ本体は レーサーXR100のステップ に変更してあります。
さらにステップ本体をショート化( Right and left )を実施
このステップは折りたたみ式なのでステップが擦ってもイイ加工を施したのである。

安直にはすり板(スライダー)の取付けである。
ただ、付ければ終わりなので、それじゃおもしろくないところなので
そのスライダーは交換可能な物にしてみました。

スライダーは錆びるかも知れませんが、バリバリ削れていくと思いますので塗装しません。
ステップの本体側は得意の一発厚塗りで行きたいと思います。といいますか一発塗りです。今回も例に漏れず、垂れている場所が出来ちゃいました。(≧∇≦)

あくまで 錆び防止の為の塗装 です。あくまで…

(今回の塗装の際は前回の教訓を生かしマスキングテープでしっかりマスキング処理を施してあります。)

スライダーについてはもうちょっと大きく作った方が効果的かも知れません。
1号より、2号の方が大きく 元の鉄板の厚みも3㎜→5㎜にしてあります。
2号は重たくなってしまうので軽量の為、適当に穴あけ加工を施してあります。

形状、大きさについては、これから使ってから考えてみたいと思います。
でも その効果を試せるのはまだ当分先の話 来年の1月以降になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿