2007年8月8日水曜日

ミニバイク サーキット トミンモーターランド で 走行会

XR100モタードでサーキット走行会に参加

今日は予定通り、茨城県にある トミンモーターランド にて POSH東京(showroom) 主催のミニコースのサーキット走行会に出掛けてきました。レースをやらない私がサーキットなんて似合わないかもしれませんが、それはそれでおいといて…

懸念されていた天候は、晴れ時々曇りで、時たま吹くさわやかな風のおかげで 死ぬ程、暑くなかったのが、救いであった。但し、暑い日には変わりはない。(スタッフの方 ご苦労様でした。○出さん 頭まで真赤々でした。) (^_^;
私は一生懸命日焼け止めクリームを塗っていましたが、完璧ではなく部分的な日焼けは作ってしまいましたが、問題になるようなレベルではありませんでした。

本日は、貸切で走行会を行った為、20分刻みでレーサー(上級)、BIKE(中級)、KID'S(初心者)のクラス分けで1日通して20分x6本の全部で120分の走行であった。この手の走行会では珍しく KID'S(=子供)のクラスを設定しており、サーキットで気軽走ってみよう的な走行会なので非常貴重である。装備も革つなぎまで本格的な物も必要ないので、試しに走って見たい方には、おすすめである。他の走行会では、このよううな企画はあまり見られない。
次回は11月に開催予定とのことであったので、興味のある方は POSH東京(showroom) まで問い合わせてみると良いと思う。KID'Sクラスはバイクのレンタルをしてくれるかもしれません。

XR100モタードで走行会参加2007/08/08私自身 ミニバイクでの走行会は実に6・7年ぶりで、多少の不安はあった物のコースインして徐々に体を慣らしていった。
中級クラスでの走行ではあったが、それなりに何とか1日はこなせたと思います。(オフロードサーキットとの走行練習と較べれば、体力は1/5位で済むので 激疲れではない=次の時間までにはクールダウンが出来、楽しく走れます。)
また、午前中の走行はまだ気温が若干低かったせいか走るには、暑いなと思っていたくらいであったが、午後の走行はヘルメットの中で汗が たら~っと流れる場面もしばしば

昨日のブログで紹介した HYODのインナースーツ は買って大正解であった。
革つなぎを 着るのも脱ぐのも誰の力も借りずに、おそろしくスムーズに出来た事を付け加えておきます。普段使用していない方はおすすめします。また、休憩中はインナースーツのみで過ごしていると涼しかったのも事実です。

そして残念な事に、6年程前に買ったアルパインスターのブーツが、まだ1・2回しか使っていないのに今回使用する際、靴底が剥がれる事件に遭いガッカリであった。(左右共にです。)とりあえず、今日はガムテープ仕様で過ごしましたが、果たしてボンドで貼り直して修理可能かは疑問なところではありますが挑戦はしてみます。

走り自体はいつも言っていますがレーサーではないので「こんなモンだ~」ッて感じですが、走る度に昔 遊んでいた感覚をちょっとずつではあるが思い出した感じです。また、この様な機会がある事を… 機会は作らなきゃイケナイ

あと、車体周りでも不都合な場所が出てきました。その内容については次回のブログで書かせて頂きます。(仕様変更を加えないといけないのでまた がかかります。) (T_T)

このブログのタイトル「xr100で遊ぶ?」がある意味 初めて実行された日なのかも知れませんね。(でも自分的には xr100を いじっている時、カスタムパーツの選択&取付を している時がそれだと思っています。)
最近いくらか軽量化をしたといっても78キロの私が乗ると100モタ君かわいそうですね それと今はブリヂストンの BT-601SS が主流だが、ダンロップの TT92GP で十分すぎる程のパフォーマンスはありましたよ(^_^)

とりあえず、今日のところはここまでで

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わぁお~。サーキット走行ですか。何気にさまになってかっちょいいですよ。でもブーツは・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    靴系には昔からいい思い出がありません。靴も有る程度の間隔で使ってあげないと潰れてしまうんですよね。特に底の部分のゴムは、ぼろぼろになったものもありました。
    今回は、ガムテープ仕様になってしまいましたが、修理する接着剤もなく仕方が有りませんでした。(_ _|||)

    返信削除

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。