最初に見たときはあまりの『小ささに感動!』です(笑)
今までのビットラチェットは板ラチェットが普通であったが、今回のはチョット違う!
ピカピカのクロームメッキ仕上げなのである。
しかもこの商品 このサイズでラチェット部のギヤ数は48枚もあるし、イッチョまえにリバース可能である!
リバース可能と言うことはビットを差替えずに逆回転出来ると言うことです。「凄いです!」
ギアが割れないか多少心配なところもありますが、きっと大丈夫でしょう!
自身も他にko-kenの板ラチェットは持っているもののもちろんワンウェイである。
で、もひとつすごい事があります。
何が凄いかと言えば内容とプライスですね。
メーカーの品名は「31PCS ミニリバース ギアラチェットセット」で、31PCSは収納プラスチックケースを含めた個数だが、この内容で¥3,000程で買えるのには驚きであったのと同時に即買いであった(大笑)
もちろんラチェット本体だけでも買える。
品番:MRG-14 ミニリバースギアラチェット 価格¥2,000ちょっとくらい
付属のビットが不要であれば本体のみの購入でOKだと思います。
このビットラチェット系のメインの使い方として固着、固く締まったマスターシリンダーのネジなどを回す時に重宝します。
貫通ドライバーなどでひっぱたきながら回すのも有効ですが、板ラチェットやこのミニリバースギヤラチェットでも真上から押さえ込んで回せばかなりの確率で「パキッ」と回せる事間違いないです。
左の画像のショートビットとスタンダードビットの差を比べてください。
(ショートビットは本当に短いです。抜差しするのも本当に面倒くさいです 😀)
基本的に登場する場が少ないので使いやすいのかと言われれば 小さいので使いづらいと答えるしかないですが、固く締まった&固着したプラスビスや、たまに出てくるトルクスネジを回すには必要不可欠と言うことで…
(発売は2006年7月位)
0 件のコメント:
コメントを投稿