2007年3月13日火曜日

PB BAUMANN 2212LHC-10 ショートヘッド ヘキサゴンレンチ & MITOLOY(ミトロイ) L型ホローレンチ ボールポイントスタビーショート

PB SWISS TOOLS / PB BAUMANN


PBスイスツール 2212LHC-10 ショートヘッドのヘキサゴンレンチ。先端部分の曲げ角度が100°に設定された使いやすさも狙ったヘックスレンチ作業の頻度が多ければ多いほど登場回数の多いヘキサゴンレンチ
今回は去年(2006年)PBから発売された2212LHC-10ショートヘッドのタイプです。
私は このレンチが発売されてから気にはなっていたのですが、やっと踏ん切りがついたのか?購入に至りました。

PBのボールポイントタイプはぶっちゃけ、高いです。¥7,000は下りません。(;o;)

PB BAUMANNの最もスタンダードな212LHC-10ヘキサゴンレンチ。寸法精度と硬度がポイント左の画像はPBの最もスタンダードなタイプのL型ヘックスレンチ(212LHC-10)、ロングのボールポイントのタイプ。

L型のレンチの有名どころではwera、BONDHUS、MITOLOY で入手が容易で周りの所持率も高いことから(weraが残念な結果になった後は)コレを愛用しています。

商品の精度、使用時のしなり具合等、申し分ない出来で、なんら不満はない逸品であります。


PBスイスツールのスタンダード(212LHC-10)のものとショートヘキサゴンレンチ(2212LHC-10)の先端部分曲げ比較 それでは商品の特徴をちょこっと説明します。
右の画像がスタンダード(212LHC-10)とショートヘッド(2212LHC-10)の曲げ先端部の比較です。
両方共に10㎜のものショートの方はさすがに短く出来ています。

通常のレンチと違って ショートのおもしろいのが、この曲げ角度で コレが100°に設定されているところです。
90°ぢゃなくて何故100°(*_*)

PBスイスツールのショートヘッドヘキサゴンレンチの曲げ角度100°の有効性と利点その下にある絵の画像はメーカーの説明を一部加工し説明させていたいていますが、通常の90°と100°の10°の違いはレンチを廻すためのクリアランスを考えた 設計になっているようです。
特にレンチを回す為の手のクリアランスも確保すると言うところの発想は素敵ですね。

また、ボールポイント先端部も仕様変更をしていました。
左がスタンダード、右がショートです。
pbヘキサゴンレンチ ボールポイント先端部。新タイプと旧タイプでは形状が大分変わりました。画像をクリックして拡大して見てもらえば解りますが、新旧の加工方法も含め形状がかなり変更されています。

製作行程としては旧タイプの方が、だいぶ手間がかかっています。
因みに左が旧タイプのボールポイント部
右が新タイプのボールポイント部
私的にはもちろん左の旧タイプの方が好みですね。

このレンチが良いか悪いかは別にして100°って発想はよく考えた物だと感心してしまいます。

***  さらに比較  ***


ミトロイ(MITOLOY)HBS900S L型ホローレンチ


ミトロイ(MITOLOY)HBS900S L型ホローレンチのショートタイプ。作りは良いのだがメッキを施しているから寸法精度がどの位正確なのか?普通ならココでチャンチャンと終わってしまうところですが、MITOLOYのショートと比較もしたいと思います。

購入当時予算の関係で全長が短い物を購入したと記憶しております。

ミトロイとPBの違いは、
MITOLOYは「限界まで短くして作りました。」
PBは「短い中にも使いやすさを求めた」の違いですかね。

PB SWISS TOOLS・ミトロイのL型ヘキサゴンレンチ先端部曲げのの違い実寸を測ってショックだったのですが、実寸はMITOLOYの方が小さく出来ているのです。(=よりクリアランスが狭い場所での作業が可能!!)
※そりゃ~見ての通りですよね。

クオリティー(主にメッキの違い)はあるものの
実際10㎜のレンチで、3㎜の差は使い勝手大きく出るだろうなと思います。
また、MITOLOYのものは通常の曲げ角度(90°)で出来ているので狭い場所には、より有効かと思います。

PBの方は、まだ使っていないのでこれからどの様な状況で登場するかが楽しみです。

おまけ?
サイズで違うPBのロゴ。ユーザーの立場としては気持ち悪い
PB社は去年 社名ロゴ変更をしました。
現在流通しているものはよく売れるものから新しいロゴに変わって来ている様です。(ランニングチェンジ)
今回紹介したショートヘッド ヘキサゴンレンチはサイズによってロゴが違いました。

何が言いたいのか?
ロゴぐらい揃えて出荷せえ~ちゅうの (-_-;)

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    管理人さん、いつも教えて頂いてありがとう。
    今回も教えて欲しいことがあります。
    PBとミトロイのL型レンチですが、ねじに差し込んだ時どちらがぴったりとしてガタが少ないですか?
    宜しく お願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とね さんへ
    L型レンチは用途別で購入したので「どっちの」精度がいいか試した事はありません。
    今度試してみますね[E:good]
    しばし お待ちを!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    インプレ楽しみにしています。
    宜しくお願いします。

    返信削除

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。