2007年3月19日月曜日

バーコ 2928-200
スナップリングプライヤー 軸穴兼用切り替えタイプ

オートバイいじりに最適なスナップリングプライヤーは?(C形止め輪プライヤーとも言うらしい)

興和精機 スナップリングプライヤー穴用スナップリングプライヤーの買い直しを検討したのが4年前
今まで穴用、軸用を別々に所持していたが、軸用が紛失。(紛失したのはもっと前の話)
せっかくなので?これを穴、軸共用タイプを購入し、工具箱の中をスッキリさせようと考え商品を選択しました。

日本製、海外製、いろいろ探してみたが、当時どちらかといえばアンチスナップオンであった私は初期の段階からスナップオンは除外して検討していました。
また、商品を決定するにあたり強度も考慮しなくてはならない条件のひとつでありました。

bahco 2928-200 そして検討したうえで購入したのがBAHCOの商品でした。
メーカー BAHCO(バーコ)
品番 2928-200
品名 スナップリング プライヤー 軸穴兼用切り替えタイプ
全長 200㎜
厚さ 20㎜
対応寸法 穴軸共に10~48㎜

変わったデザインに、変わった切り替え方法もコレに決めた理由です。(一種のチャレンジャーとも言うが…)

画像をクリックしていたければ大きくなるので是非見て欲しい!
bahco 2928-200穴用、軸用の切り替えはワンタッチでは出来ません。
矢印のスライドボタンを押して切り替えます。(真ん中のメインプレートを上下のプレートで片側ずつドッキングさせ開く、閉じるを制御しています。←すいませんうまく説明できません。)

また、このスライドボタンは指で押して切り替える事は出来ず、ドライバー等の工具でスライドボタンを押す必要があります。
爪の付け替えは国産のKTCと同じような感じです。(イモネジを廻して取り外し、取付けをします。)

私の中では、この買い物は失敗した部類に入ります。(おそらく?)
一番のポイントがサイズで全長200㎜は やはりデカイ!!の一言。
この工具を選ぶ際、対象物のサイズばかり気にしてしまい工具本体のサイズは全く気にしていなかったのが失敗でした。

(このバーコのスナップリングプライヤーのシリーズには160㎜サイズもラインナップがあり、使用出来る最大の寸法は25㎜であったが、そちらを選んでおけば良かったと思っています。)
実際の使用感は、頻度が少ないこともありコメント出来ません。m(_ _)m

こんなスナップリングプライヤーもあるんだなと言う事で…

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。