2007年2月14日水曜日

トリプルスクエアスイングアームの取付けついでにサスペンションリンク部の清掃とグリスアップを実施!

XR100モタードに Gクラフト トリプルスクエアスイングアーム 付けました。

先月に購入した、Gクラフト トリプルスクエアスイングアームをやっと取付けました。タイミング的にはエンジンを組み直ししたときに一緒に行いました。
XR100モタードのGクラフト トリプルスクエアスイングアーム取付け開始です。XR100モタードのGクラフト トリプルスクエアスイングアーム 2XR100モタードのリンク部分。ノーマル状態では最低必用源のグリスしか入っていませんXR100モタードのサスペンションリンク。洗浄後は「これでもかっ」と思える量をパンパンにグリスを詰め込み組み立てます。
基本的に交換作業は簡単な部類に入ると思いますが、メンテナンス・スタンドが無いとどうにもなりません。
取付で一番手間を食ったのがサスペンションリンク部の清掃と、グリスアップです。新車の時にバラしてやっておけば多少楽だったかのしれませんが結局今回になってしまいました。リンク部はさすがに原付な為ベアリングなど使っておらず、動きは非常に悪そうです。

組付けの際にはグリスはパンパンに詰めて組付けます。
また、組付け時忘れがちなのがチェーン引きのネジ部です。
ここにはネジの錆び&固着防止の為に ワコーズ スレッドコンパウンドの記事へ を塗っておきます。時間が経てば油分はさすがに飛びますが固着する事は無くなります。(今までにココのネジが固着してチェーン調整が出来ないのを何台か見ました。)
XR100モタードGクラフト トリプルスクエアスイングアーム取付け。チェーン引きの調整ネジにはカジリ防止の為にスレッドコンパウンドを塗って組み立てます。XR100モタードGクラフト トリプルスクエアスイングアームを車体にドッキングXR100モタードGクラフト トリプルスクエアスイングアーム取付け。ホイールを組めばほぼ完成に近くなります。XR100モタードのGクラフト トリプルスクエアスイングアーム取付け。ブレーキホース、チェーン等の取付け状態を確認して完成です。
組付け後、予想以上に車高が上がってしまったのが想定外の事でした。また、スイングアームの仕様で、付属のシャフトを使うのですが、シャフト全長が短くなってスイングアームエンド部の幅がコンパクトになって良い感じです。

スイングアーム交換した効果は……
スイマセン解りません m(_ _)m それより車高が上がった事によりフロント側に重心が移動したことの違和感が大きく多少乗り方を変えないと上手く走れなくなったのは事実です。たとえるとブレーキを掛けると軽くお尻が前にずれると言ったところです。

これからエンジンの慣らしとキャブセッティングのやり直しもあるので徐々に慣れていこうと思います。

5 件のコメント:

  1. 参考にさせていただいてます。2011/10/23 17:16

    SECRET: 0
    PASS:
    今更の質問ですいません。100モタードのスイングアームをGクラフトの物に変えようと思っています。またリアの車高を3cmは上げたいなと思っていたところなので自分としては丁度いいかなと思っているんですが、

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい
    質問が途中で途切れちゃっているので解りません。
    解る範囲でお答えします。
    もう一度書いてくださいね。

    返信削除
  3. ユッキー2011/12/16 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    すいません。Gクラに確認したとこ、ノーマルと同寸なので車高は上がらないと…本当に上がるんでしょうか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ユッキーさんへ
    こんばんわ
    昔の話なので…
    私の場合は確実に車高は上がりました。
    メーカーさんでは同寸で作っているとしか言わないでしょうね。
    スイングアームを替えて車高が下がるのはダメですが、上がるのはアリかと思います。
    この辺の寸法は結構シビアに作っていると思われますけど治具がずれたのかは定かではありません。
    ひょっとすると今の製品はノーマル車高かもしれませんね。
    メーカーさんの言う事を信じるしか無いでしょう。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    分かりました。モタは気に入ってるんで自分も交換しよと思ってます。ありがとうございました。

    返信削除