2007年5月26日土曜日

チェーン調整 を サボった代償?

いつのタイミングでチェーンを交換しかは忘れましたが、Gクラフトのスイングアームを交換 する以前の話です。
まめにメンテナンスされていないチェーンは所々錆が発生し、みすぼらしい状態であったので交換した理由である。(はっきり言って純正で付いているチェーンはメッキ&カラー処理されている物はありません。雨の中走った翌日は必ず錆びます。)

どうせならと言う事で RK EXCELBLACK SCALE(ブラック スケール)を選択した。

RK EXCEL BL420MRUチェーン銘柄はBL420MRU で今現在420サイズの市販チェーンでは最強の物。
特殊なリングが付いたシールチェーン「Uリング」のタイプである。(ゴムなのか樹脂なのかは不明です。)
チェーンについては御託をならべるつもりもないのでこの辺で…

選択理由は強度とカラーだけです。

XR100モタードタイヤにチェーン当たるタイヤをダンロップのTT92GPに変更していてノーマルタイヤよりタイヤの実幅が増えている事も有るが、
チェーンのたるみが大きいとタイヤとチェーンが接触し、  画像の通りです。(チェーンのたるみが大きいと ある回転 域においてガチャガチャ音が大きくうるさいがそのままにしていた結果です。)

このブログをご覧の皆様コレは悪い例ですので、チェーン調整は
まめに ほどほどにチェックしてやってあげましょう。
(注意!チェーンの張りすぎには注意です。サスペンションの動きが悪くなるうえ最悪ベアリングの破損に繋がります。)
また、チェーンルブの定期的な塗布も忘れずに!油分の無くなったチェーンは金属と金属が、こすれて著しく寿命を縮めます。特にアルミ(ジュラルミン)のスプロケットをお使いの方は、忘れると寿命が本当に半分以下で終わってしまいますよ!
OリングタイプのチェーンにはOリング部にもチェーンルブの塗布をお忘れ無く!(チェーンルブについてはいろいろな種類の物が販売されていますが、今は、WAKO'Sの物を使っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿