2015年12月16日水曜日

フューエルワンを入れてみる 8回目くらい

今年も早いもので12月も半ばを過ぎました。
まだまだ気温はこれからも下がりそうですが、今年の大阪どちらかと言えば暖かい日が続いています。
なのでアドレスV125での通勤は続いています。
最近、セルモーターの回転速度が落ちてきたので、若干バッテリーに不安があったりして…

ワコーズフューエルワンの投入8回目
ワコーズのフューエルワンも投入8回目くらいになりました。

12月に入った頃からエンジン始動直後はオートチョークが効いているのと、エンジンオイルの温度が10℃を切ってきましたので、ふけ上がりが重く感じてきています。

エンジンの調子は良い様に感じます。
特に発進から60㎞位までは良くなっている様な…

でも、それを確かめるものさしが無いので(笑)

この先、外気温が1℃~2℃位まで下がったらアドレスの通勤はしばらくお休みするかも知れません。

 
2015年12月7日月曜日

コンフォートインジケーター アイレット
CTEK バッテリー充電器共通オプション

CTEK COMFORT INDICATOR eyelet

COMFORT INDICATOR eyelet
先日のブログで書いた様に
バッテリー充電での事故防止(ショート防止)とバッテリー残量の確認の為にCTEK専用の充電コードを買いました。(DAYTONA 71691 取扱説明書
毎回なのでワニ口クリップで繋ぐよりカプラーで出来れば楽ちんですからね♪

見ての通り単純にバッテリーに直接繋ぐコードです。
COMFORT INDICATOR eyelet

LEDのランプが3個付いていて、
COMFORT INDICATOR eyelet
それが点滅してバッテリーの残量が解る仕組みです?

因みにLEDランプによる充電状態
緑ランプ点滅  80%以上    
黄色ランプ点滅 60%以上、80%未満
赤ランプ点滅  60%未満    


ほんでもって早速取付けました。
COMFORT INDICATOR eyelet
画像には写っていませんが、LEDインジケーターは
赤の60%未満で点滅し始めました。


でもこの発光システム、繋いだ瞬間ってバッテリーの
状態をどうやって把握するんだろうってちょっと疑問が…

まっ、その辺はどうでもいい事ですけど (笑)

あくまでインジケーターはオマケ的で
充電する時にスムーズに、スマートに充電が出来れば良い訳です。
※ インジケーター点滅による消費電力 12V時 0.018W(1.5mA)

2015年12月6日日曜日

あえてmade in japan の Anex No.94 ピンバイス

Anex No.94 ピンバイス収納式
会社で使う道具の追加アイテム今回はピンバイス

ん~
コンパクトな電動ドライバーがあればそっちの方が効率的とも言えるんですけど、使う頻度があまりに少ないのですね。

ピンバイス自体は100均でも販売されているので
あえてMADE IN JAPANじゃ無くても良く~っと思います。

今回購入したのはAnex (株)兼古製作所の収納式のもの
品番:No.94  品名:ピンバイス収納式(ドリル付)
付属ドリル:φ2.0、φ2.5、φ3.0 の3種

収納式と言ってもドリルの刃が収納出来る訳じゃ無く、
ドリルの刃を掴むコレットチャックと言う部品が収納されていて3.2㎜迄のドリル刃が使える様になっています。

ひとつのハンドルで何種類かのドリル刃が替えられるのが利点ですね。

ドリル刃はφ2.0、2.5、3.0が付属
Anex No.94 ピンバイス収納式

コレットチャック収納部分
Anex No.94 ピンバイス収納式
ヘッド部分は精密ドライバーの様にクルクル回る構造

ピンバイス ドリル刃チャック部
Anex No.94 ピンバイス収納式
普通に良く出来ていますね。

これから職場でちょくちょく活躍して頂きましょう。

 
2015年12月2日水曜日

ムーヴ・バッテリー定期充電の実施

CTEK MUS4.3 補充電
前回の補充電から約1ヶ月
あまり乗っていないのもあるのですが、
私の通勤パターンでは早くもエコアイドルの作動がしなくなりました。

毎度のごとくバッテリーかと思い
昨日の出勤日を使い電気ドロボーを会社でしました。
10:00頃から21:00過ぎまで
約11時間充電しましたが満充電にはなっていませんでした
前回もそうだったんで気にしても仕方ありません。

ワニ口で充電するも手間になってきたので
今度CTEKオプションのコンフォートインジケーターアイレットを付けてみようと思います。

画像がそのアイレット
CTEKコンフォートインジケーターアイレットCTEKコンフォートインジケーターアイレット
充電時に繋ぎ損ねる事も無いでしょうし、LEDランプで充電状況も解るらしいので
でもLEDで0.018W(1.5mA)消費するらしい。この消費電力がどんなものなのかは??

2015年11月30日月曜日

Skypeの最新バージョンがwebカメラを認識しない

娘とのコミュニケーションの最大アイテムSkypeが急に使えなくなった(..;)
気づいたのは11月の21日か22日頃
使用PCはwindows7 

logicool C600 ウェブカメラ
使えなくなったのはカメラ機能(音声はOK)
はじめは単純にカメラが壊れたものだと思っていたが、そうでも無い!(PC LINEでは機能する)
代替のカメラを単身赴任先から送るもSkypeはカメラを認識しないのです。
カメラはlogicool C600 のウェブカメラ

「Skypeはwebカメラを見つけられませんでした」の表示でウンともスンとも

対策として
Skypeの削除、再インストール → ダメ(笑)
Skypeの旧バージョンのダウンロード → ダメ(笑)

復旧はぶっちゃけお手上げ状態
PCを操作する嫁もあまり詳しくは無いのでしばらくはLINEだよりが続きそうです。