2015年12月7日月曜日

コンフォートインジケーター アイレット
CTEK バッテリー充電器共通オプション

CTEK COMFORT INDICATOR eyelet

COMFORT INDICATOR eyelet
先日のブログで書いた様に
バッテリー充電での事故防止(ショート防止)とバッテリー残量の確認の為にCTEK専用の充電コードを買いました。(DAYTONA 71691 取扱説明書
毎回なのでワニ口クリップで繋ぐよりカプラーで出来れば楽ちんですからね♪

見ての通り単純にバッテリーに直接繋ぐコードです。
COMFORT INDICATOR eyelet

LEDのランプが3個付いていて、
COMFORT INDICATOR eyelet
それが点滅してバッテリーの残量が解る仕組みです?

因みにLEDランプによる充電状態
緑ランプ点滅  80%以上    
黄色ランプ点滅 60%以上、80%未満
赤ランプ点滅  60%未満    


ほんでもって早速取付けました。
COMFORT INDICATOR eyelet
画像には写っていませんが、LEDインジケーターは
赤の60%未満で点滅し始めました。


でもこの発光システム、繋いだ瞬間ってバッテリーの
状態をどうやって把握するんだろうってちょっと疑問が…

まっ、その辺はどうでもいい事ですけど (笑)

あくまでインジケーターはオマケ的で
充電する時にスムーズに、スマートに充電が出来れば良い訳です。
※ インジケーター点滅による消費電力 12V時 0.018W(1.5mA)

0 件のコメント:

コメントを投稿