2023年2月19日日曜日

黒目川のカワセミに春の行動の始まり

日曜日のクラブ活動
今日も黒目川栗原橋周辺からスタート
昨日もそうだったんですが、今まで2羽、3羽
見ていたカワセミも今日は1羽のみ…

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

今日のメニューは
サーボAF特性の
AF被写体追従特性 粘る:-2 or -1
の歩留まりがどちらが良いかのチェック
いつもの栗原橋付近へ

程なく、1羽発見
チャンスは2度ほどありましたが、これのみ(T-T)
カワセミの飛び込み後の着枝
今日はこれ以上待っても居なそうな気がしましたので
そこから通称 流れ込みへ付近まで移動しました。

飛翔
カワセミの飛翔1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
着枝
カワセミの着枝
飛翔
カワセミの飛翔2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
この2羽は上手くカップルになれるのか?
カワセミのカップル 黒目川Canon EOS R7にて撮影
着枝
着金属棒 のカワセミ 黒目川Canon EOS R7にて撮影
そしてスポーツセンター付近へ更に移動

これは上とのペアとは違う2羽
カワセミのペア まんざらでもなさそうです 黒目川Canon EOS R7にて撮影
お魚をGETして給餌すると思ったら咥えているのは♀でした(笑)
カワセミ♀がお魚Get 黒目川Canon EOS R7にて撮影
小っちゃいの捕れたよ
カワセミが小っちゃいお魚GET 黒目川Canon EOS R7にて撮影
ホームへ移動
カワセミ ホームへ 黒目川Canon EOS R7にて撮影
毛繕い
カワセミの毛づくろい Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 3発
カワセミの水面飛出し1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
飛翔
カワセミの飛翔3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
♂同士の軽いバトル
カワセミ♂同士のバトル 黒目川Canon EOS R7にて撮影

今日のメインメニューである
サーボAF特性のAF被写体追従特性のチェックは
撮影環境が一定で無かった為、比較出来ませんでした。

途中、オスがメスに「給餌するのか?」と思う
場面もあったり、ワクワクの1日でした。

SSの変更だったり、AFゾーンのサイズを変えてみたり
いろいろ忙しい日でした。
2023年2月18日土曜日

チャンスそのものが少なかった💦

よし、一週間ぶりのクラブ活動
今日もサーボAF特性を試すチャンスと
思っていたら、そのチャンスは少なかった(汗)

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

本日のメニュー
サーボAF特性を
AF被写体追従特性 粘る:-2 or -1
どちらの方が歩留まり良いのかのテストです。

水面飛出し
カワセミの水面飛出し1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し後のホームへ移動
カワセミの水面飛出し後のホームへ移動 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し2 黒目川Canon EOS R7にて撮影

本日のおまけ 狩りの名手ダイサギ
ダイサギが魚をGET

今日の撮影は自分の中でも驚く程少なかった。
ここ1ヶ月の中では最小のシャッターチャンスで
サーボAF特性の結果まで結びつけられ無かったのです。
次回も同AF内容にて試してみます。

2023年2月12日日曜日

比較的暖かく快適な撮影日となりました

昨日の晴天で雪はほぼ溶け
黒目川もいつもの景色が戻りました。
気温も暖かめに感じ、良い撮影日和だったのでは?

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

本日のメニューはサーボAF特性設定
AF被写体追従特性 粘る:-1 or ±0
速度変化に対する追従性 :0 (固定)
にしてチャレンジです。

水面飛出し 連続4枚
カワセミの水面飛出し1-1/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し1-2/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し1-3/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し1-4/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し2-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
飛翔中 連続2枚
カワセミの飛翔 黒目川 1/2
カワセミの飛翔 黒目川 2/2
水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し4-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し4-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続4枚
カワセミの水面飛出し5-1/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-2/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-3/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-4/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
ホームへ飛翔中
カワセミの飛翔 黒目川 1-1/2
餌捕り後のホームへ飛翔
カワセミの飛翔 黒目川 1-2/2

AF被写体追従特性 粘る:-1 vs ±0 は
断然に-1 に軍配です。
それと途中SSを1/1600まで落としたのですが
レンズ振るのヘタなのか被写体ブレもありました。
カワセミの羽根はちょっとブレていても良いかななんて
思っている次第でありました。

次回はAF被写体追従特性 粘る:-1 vs -2
で試してみます。お楽しみに!

2023年2月11日土曜日

雪が降った翌朝は露出がムズい

昨日は関東でも雪になりました。
自宅近辺も積雪2~3cmくらい降りました。
この積雪でも朝方凍ったらヤバいだろうと思っていましたが
気温がそそこそあり、シャバシャバの状態でした。

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

何が言いたいかと言いますと
露出が普通の晴れの日より難しくなる事。
オーバーになったりアンダーになったり
その差はLAW現像でも埋め切れない程の差が…

本日のサーボAF特性設定も
AF被写体追従特性 粘る:-1 (標準)
速度変化に対する追従性 :0 or +1
にて撮影に挑みました。

水面飛出し
カワセミの水面飛出し1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
折れた枝の先端につかまっ…
折れた枝の先端でバランスを崩すカワセミ
餌取り後の飛翔
カワセミの餌採り後の飛翔 黒目川
水面飛出し 連続3枚
カワセミの水面飛出し2-1/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2-2/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2-3/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し2-1/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2-2/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
枝から枝への移動ダッシュ 連続2枚
カワセミの枝から枝への移動ダッシュ1/2
カワセミの枝から枝への移動ダッシュ2/2

雪で足を取られなかなか安定した撮影は困難でした。
サーボAF特性設定は前回と同じような結果で
速度変化に対する追従性は +1より 0 の方が
結果として歩留まりは良く残った画像は多めでした。

ついでですが、うっすら雪の積もった土手を登ろうとしたら
滑って、滑って登れませんでした。まだ、膝が完治していないのも
ありますが、次コケたらヤバそうなんで慎重に行きましょう。

2023年2月5日日曜日

続・EOS R7 のAF設定

朝の寒さの質が変わってきた?
本日の出発は7:20 昨日もそうだったのですが
体感温度は5℃くらいに感じました。
去年は今時期「耳切れそう」と思いながら
自転車漕いでいましたから(笑)

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

本日のサーボAF特性設定
AF被写体追従特性 粘る:-1 (標準)
速度変化に対する追従性 :0 or +1
にて撮影に挑みました。

水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し1-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し1-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し エビ咥え
カワセミの水面飛出し2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し エビ咥え 連続2枚
カワセミの水面飛出し3-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
これも水面飛出し後なのですか水草咥えてる…
カワセミの水面飛出し4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し5 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し6-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し6-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し7 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し後の飛翔中
カワセミの水面飛出し後の飛翔中 8 黒目川Canon EOS R7にて撮影
落下前のホバリング
カワセミの水面飛び込み前のホバリング Canon EOS R7にて撮影

カワセミの水面飛出し9 黒目川Canon EOS R7にて撮影

サーボAF特性設定は
AF被写体追従特性 粘る:-1 (標準) の場合
速度変化に対する追従性は +1より 0 の方が
結果として歩留まりが良かったです。
 
問題はカワセミが枝から飛び始めて
着水する間にAFゾーンから外れてしまう事
予測してもなかなかコレが難しい…