2017年11月28日火曜日

Godox V860IIC リチウムイオン・スピードライト
ファームウェアの更新

Godox X1T-C のファームウェアの更新によりEOS 9000DにE-TTLII撮影が対応する様になった事で一安心😉

Godox V860ⅡC リチウムイオン・スピードライト ファームウェアのバージョンじゃぁ ついでに? V860IICもファームウェアの更新をしてしまえばイイじゃんと思ったのが事の始まり

今回はしっかり現在のファームウェアのバージョンを確認してから作業に取りかかりました。
購入状態はver1.4でした。

ver1.4は2016年12月8日に更新されたもの
現在の最新はver1.5 (2017年6月24日)なので5ヶ月前程に更新されたものですね。

Godox V860ⅡC リチウムイオン・スピードライト ファームウェアの更新 USBポートそれでは X1T-C トランスミッター同様 GodoxのG1ソフトを使用してインストール していきます。

Godoxのホームページ
http://www.godox.com/EN/Download.html より
Godox G1V860IIC ダウンロードし解凍します。(ソフトの圧縮拡張子が.rarなので解凍が出来ない場合はフリーソフト → 7-Zip )
    Godox V860ⅡC リチウムイオン・スピードライト ファームウェアの更新 microUSB_B
  1. PCにGodox G1をインストールします。
  2. V860ⅡC ボディーサイドのメクラ栓を外しUSBポートを確認します。
  3. V860ⅡC 本体の電源OFFを確認します。
  4. PCと繋いだmicro-USB BケーブルをV860ⅡCに繋ぎ Godox G1ソフトを立ち上げ「Godox_V860IIC_V1.5」を選択しインストールします。
ざっと 流れはこんな感じだったのですが…

ファームウェアのアップデート後はver1.5になるはずだったのですが、電源ONでLCDディスプレイ、本体共にウンともスンともいってくれませんでした。
アップデートで何かが起きたと思われます。

これで、私が購入したGodox製品 全て Go out になっちゃいます。
マーケットプレイス出品者に連絡したら「動画送って!」って言われちゃったし…
結構いい製品だと思っていたのですが中華製は壊れると手間ですね😣

2017年11月27日月曜日

2個目がやって来ました。Godox X1T-C
TTLワイヤレスフラッシュトリガー キヤノン用

技適マーク logo
技適マーク
交換してもらうまで面倒臭かった💥
症状を確認する為に「動画を撮って送ってください。」との何ともハードルの高い連絡。
時間を見つつ動画が撮れたのは1週間後でした。

マーケットプレイス出品者が在庫を持っていれば
Xpro-C TTL 2.4G Wireless Flash Trigger Transmitter に変更して頂こうかと思いましたが、日本の技適をまだ取っておらず取扱が無いとの事。
無いものねだりしても仕方がないので同じ物を送っていただきました。

そして交換していただいた2個目のX1TCがやって来ました🎵
今度は大丈夫であろうか?
Godox X1T-C の白飛び!
やっぱり白飛び!アウトです。ホントE-TTL IIって何??

が、しかし、でも

「2個続けて不良ってあるのかなぁ~」って考えつつ…
カメラのストロボ設定をクリアしたり

あまり考えても仕方が無いので調べると
最後の望みであろう「ファームウェアの更新」かな?
なんてところに行き当たりました。


Godox X1T-C TTLワイヤレスフラッシュトリガー キヤノン用更新前のファームウェアのバージョンは調べませんでしたが
Godox ホームページより専用ソフトをダウンロードし、最新のVer.23へ
EOS 77D/800D/6D Mark II への追加プログラム
(コレまた調べると77Dが9000D相当、800DがX9i相当らしい)

Godox 日本総代理店 株式会社ケンコープロフェショナルイメージング(KPI) からですとうれしい日本語翻訳でファームウェアのバージョンアップが出来ます。
X1T-C ファームウェア バージョン確認方法
ただ、残念なのはこのGodoxソフトのファームウェア更新完了サインが無いので更新が出来たのか出来ていないのかが解らないところ
最後にOKとか出てくれれば解りやすいんですけれど仕方が無いのかな?

ファームウェアの更新が出来ているか確認するには現在のバージョンを確認するしかありません。
X1T-Cのファームウェア バージョン確認方法はMODEボタンを押しながら電源ONです。
そうするとLCDモニタの右上に現在のバージョンが表示されます。


それだけ😞😞😞😑😑😐 いいえ肝心な事が出来ていなくて…
普通に撮影出来る様になりました。
 
ストロボがカメラより低い場所で発光しているのが解りますよね。

一旦は絶望的な感じでしたが舞い戻ってきた感じです。
日本製品と違って情報量の少ないアイテムなだけに こう言ったところは
ユーザーの方が気を付けないとダメなんですね。

と言う事で、Godox x1c/x1t-c
Canon EOS 9000D/X9i で使用する場合
ファームウェアのバージョン23以降の更新が必要!
解っちゃえばなんてことのない事なんです😀

2017年11月26日日曜日

最近 定期補充電していなかった なぁ~

最近の くるまの使用頻度はそれ程高くなく
週末に1回乗るか乗らないか…
MOVE CUSTOM LA100S後期 オドメーター
それでもやっとオドメーターは1万キロを越え
10524kmになりました。

昨日、図書館とお買い物で使ったところ
バッテリーの容量が少なくなってきた症状が出てきたので
夕食後(回転しない寿司屋 魚米 に食べに行った後)
Panasonic CaosProN-M42/ASバッテリー CTEK MUS4.3にて補充電
久々に補充電を実施
充電に一晩放置

この夏は ソーラー充電器 のおかげか?
補充電をする事無く過ごせたのも良かったです。
Panasonic CaosProN-M42/ASバッテリー CTEK MUS4.3にて補充電
さあ Panasonic CaosProN-M42/ASバッテリー
いつまで使えるかなぁ

2017年11月25日土曜日

ナビスコ リッツ 不味くなった?

製造元が変わって不味くなったと言われているナビスコ リッツ
ヤマザキナビスコが製造していた時はちょくちょく食べていたのですが…

モンデリーズ社製のリッツに挑戦してみました。

形はリッツだけど 慣れ親しんだ味とは全くの別物
上手いとか不味いとか言う以前のレベル
ナビスコ リッツ モンデリーズ社製
表面の焼具合も違うし…
食感も違う!コレは完全に別物のクラッカーですね。

でもお菓子売場から消えないのは
お店にとって利益貢献度の高い商品なのであろう?

間違えが無い限り自力では2度と選択しない買わない
大人しく ヤマザキビスケットのルヴァン 買います😓

2017年11月24日金曜日

FW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!

「洗車はコレ1本でOK!」的な

水を使わない洗車&ワックス剤 FW1

試してみました
FW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!
専用トリガーで簡単にスプレー

我が家の5年以上放置された玄関先のポスト
しかも条件は非常に不利な内側の角部分
コケ?はたまたカビ?の様な汚れです😀
FW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!

この汚れにFW1をスプレーし綺麗にしていきます。
※ 使用する前に「よく振って!」の注意書きあります
FW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!

あまりに酷い汚れと凹部分なので使い古しの歯ブラシ使いましたFW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!

やべぇ~っす  それなりに綺麗になっちゃいました。
FW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!

ポストの材質は樹脂とアルミアルマイト仕上げの混合
FW1 水を使わず かんたん洗車&ワックス!
今まで小汚くてどうしようか悩んでいただけに
FW1で簡単に綺麗になりました。
※ 専用のトリガー 使いやすく おすすめです😊

FW1は各地イベント(不定期)か通販で購入出来ます。
お試しあれ