2010年2月15日月曜日

GR DIGITAL Ⅲぶっ壊れました。

去年の11月6日の記事で「RICOH GR DIGITAL Ⅲを買いました。」なんて書き、
ウキウキしながら「このカメラいいなぁ~」なんて思いながら使っていましたが、ある日突然USBケーブルの差し込み口が反応しなくなっていました
※ USBのどこが壊れているか解らないので画像は撮っていません。

うちの奥様が、出産里帰りな為 2号機は持たせてしまったので、そのままGRD3を修理に出してしまうと ほぼ毎日更新を続けているネコブログに影響が出てしまいます
修理期間も どの位かかるか解らないので急遽一時でもなけりゃいけない と思いまして代替え機を購入しました。
購入店で修理期間中代替え品を貸してもらえないか交渉しましたが、あっさり流されました。
代替えなのであまり高価な品も買えないし…

早速 価格.com で情報収集
時期カメラも同じパーツが使えそうな「リコーがいいなっ」と思って探していると、ちょうどリコーはCX2からCX3(発売日は2010年 2月19日)にモデルチェンジするタイミングではないですか
CX3は発売直後は3万円台中盤~後半はするだろうから流石にパスし、
次期モデルが発表になって、旧型になるCX2はどんどん値下げされていて2.5万円程

実はGRD3を買う際に、このCX2も購入予定には入れていたのですが、当時GRD3は発売直後でムック本もあるし、選択に迷いは無かった。

RICOH CX2今回も機種選択は早かったので
あとは どこで いくらで 買うかの選択になります 。
楽天、yahoo、アマゾン、価格.com 調べましたが、毎回思うのですが、カメラは日々値段が変わるので決めかねる?決めるのに疲れちゃいます。
今回は価格.com に載っているPCボンバーさんが一番安かったので、そこで購入しました。

ちょっことだけ使いましたがコンパクトデジカメはフラッシュがやっぱりショボイと思いましたがブログの更新には充分過ぎ?かもしれません

2010年1月23日土曜日

バッテリーの補助としてV-protector 付けました

DAYTONAさんから2輪車専用のバッテリー補助商品が発売されました。

daytona V-protecter付けてみる 商品名は「V-protector」…
ぶっちゃけ大層な商品名です

中身はコンデンサーが6個入っており、放充電を繰り返しながらバッテリーを助ける役目である。
スーパーキャパシタと呼ばれるコンデンサーで容量は大きい
価格さえ無視できれば必ず着けていた方が良い商品である事には間違えない。(ホントか?)
取付けは超簡単、Vプロテクター本体のヒューズを外し、バッテリーのプラスとマイナスに繋ぎヒューズを元に戻すだけ。
本体はヒューズBOX上に両面テープで貼付けました。

この手の商品は効果が目で見て解りにくいところです。
しばらく使ってみようと思います。
車に使うにはコレの3倍くらいの容量(適当に書いてます)が有るときっといいのでは?

あっ この商品2輪車専用品です。

2009年11月6日金曜日

デジカメ RICOH GR DIGITAL Ⅲ を購入!

最近デジカメの調子が悪く、何時壊れちゃうか不安もあったので修理に出しました。
キタムラカメラの5年保証も入っていた事もありタダで直ると思っていました。

3日後、修理見積書がはがきで届き、修理代金が¥15,000!!
カメラ外部にキズがあり有償修理になる旨のこと。
修理に同意するか、返却か?
残念な事にキタムラカメラの5年保証は効かず。
修理代を¥15,000近く払う勇気もなく (だって購入時で3万円ちょい)
返却で依頼しまた。←でも その後、返却されるまでに1週間以上かかりました。
まあ、調子は悪いが まだ使えるし、自分を納得させながら…

ricoh grd3 ネコ・ブログ もスタートさせた事もあり、(当初思っていた以上にネコはかわいい)次期候補のカメラを物色しているとあっさり今回購入することになった“RICOH GR DIGITAL Ⅲ”に行き当たりました。でもちょっと高い
カメラが趣味でないので詳しくは解りませんが、このカメラは、まずまず絶賛 されていて?ムック本まで出ている。今現在2冊販売されています。(オタク仕様なのかな?)

まだ、使い始めなので何とも言えませんが、多少値段が高い事もあり、よさげです。
ただ、今まで使っていたデジカメでもその機能を使いこなせないまま来ましたので満足に使いこなせればいいんですけど…

ムック本はアマゾンで購入すれば送料無料です。
RICOH GR DIGITAL III START BOOK (MYCOMムック デジタル一眼レフFan別冊)
RICOH GR DIGITAL III パーフェクトガイド (SOFTBANK MOOK)

ちなみにカメラ本体は通販で買いました。
楽天市場の デジカメ.オンライン はセット品があってお得でしたよ!
フラッシュは ニコン スピードライト SB-400 を狙っています。(ちょっとデカイかな?)

2009年8月14日金曜日

PB SWISS TOOLS 6460 インサイダー ドライバー1

PB BAUMANN
INSIDER:Universal bit holder for bits 1/4"with integrated magazine for 8 PrecisionBits


PB swisstool 6460 ドライバー 携帯性抜群なドライバー!?
それが、このPBのインサイダー ドライバー

発売当初(2004年くらい?)から商品は持っていましたが、少し使い込んでから紹介してやろうと思いつつ…
今になってしまいました💦

このドライバーは画像を見ていただければ、お解りの通りドライバーのグリップ部分が空洞になっており、そこに差し替えビットが8本、グリップエンドホルダーに収納されていて『あら便利!』の商品である。

ドライバー使用時のビット固定方法はマグネット(想像以上にカッチリくっつきます。)

PBswisstool6403INSIDER品番 6460
品名 インサイダー
ビット内容:マイナス:2、3、4、トルクス:T10、T15、T20、プラス:#1、2
全長 121.2㎜  重量 90g

グリップサイズは同社のィリップス(プラスドライバー)#2相当のマルチクラフトタイプ
エンドキャップはネジ式になっていて、そのキャップがビットホルダーにもなっています。(ホルダーにはビットが8個収納可能)

このビットホルダーのおかげで、キチンと整列&収納出来るので使用時にガラガラ、ジャラジャラせずシャンクの短いドライバーとして使用出来るのです。
ビット収納部のクリアランスもキチキチでもユルユルでもなく、出し入れするのに結構イイ感じのクリアランスで出来ています。
但し、使用時は流石にグリップに収納されているビットのおかげ?貫通ドライバーより重く、軽快に使用できる訳ではありませんが、作業性より携帯性です。携帯性…
※  PB特有の「ン~コ臭い」匂いは、もれなく付いてきます。

PB6460インサイダー ドライバー 現在の、この商品はマイナーチェンジされビット本体がナノコートでコーティングされカラフルなビットに変更され、グリップ本体のロゴはあたりまえのように現行の物に変更されています。
本国のページではNEWカラー(ブラック、イエロー、ブルー)が販売されていますが、日本に入ってきているかは不明です。

このインサイダードライバー 発売当時、某工具店の記事にて「ロングビットとの相性も抜群!」を見て、そう思った私はプラス#2のロングビットを発注!
それと当時自分が所有していたバイクにはトルクスビスは使っていなかったので差し替えるつもりでビットを発注したつもりだったが、残念な事に発注ミスが発生
ロングビットの品番をC6 L-190/2で発注しないといけないところ、C6 L-192/2で発注してしまったのです。

PB C6 L-192/2 ポジドライブ ロングビット 品番を間違えれば、それはそれでちゃんと納品される訳でありまして、残念な事にC6 L-192/2はポジドライブなので完全に盆栽状態です。
購入してからこの画像を撮るのに、はじめて袋から出した感じです。
しかも素手で直接さわらないようにティッシュでつかみ撮影完了後、丁寧にかたしました。 (旧タイプのビットは表面処理がされていないので、手の脂で錆びる可能性大です)

このインサイダードライバーはロングビットの発注ミスもあって使用頻度は非常に低かったのですが、ついつい正規のロングビットを購入してしまう私ってダメ人間かな?

PB C6 L-190/2 ロングビット そして自分の“発注ミス”が、なけりゃ「ロングビットはコレだけだったのに」のC6 L-190/2の欲しかったブツ
割と最近購入したのでナノコートはもちろん識別のカラーラインも引かれています。
PBのナノコートと言われる表面処理は個人的には、かなりイケていると思っています。
まずやっぱりキレイなのと、防錆効果が非常に高いのがGoodです。

2009/08/17追記 エイビットのホームページでも新色アップされていました。

2009年8月8日土曜日

300,000アクセス突破!

ブログを始めて3年弱

300,000アクセス突破!しました。
ありがとうございます。

近況として
xr100モタードは盆栽状態
アドレスV125は通勤専用でブログの記事以降、仕様は変わっておりません。