2020年8月29日土曜日

タイヤ交換か?新車へ買い替えか?

娘の 頂いた自転車 のタイヤが寿命を迎えました。

ココでタイヤ交換をするか?
新しい自転車にするか?

新しい自転車にするには26インチじゃないと将来的に勿体ないし、
今の150cm弱の身長では一寸大きいし…
最終判断として今の自転車のタイヤ交換をして
もう2~3年使ってもらう事にしました。

タイヤも入ってきましたので、今日交換です。
モノタロウで購入
ちょっと調べた感じでは
タイヤ+チューブ+リムバンド
がセットになったものは
モノタロウでしか見つかりませんでした(;゚ロ゚)

Millionのタイヤです。
ミリオン 22x13/8 タイヤ+チューブ+リムバンドセット
因みにベトナム製です。

外はとっても暑いので
物置部屋を片つけまして
エアコンを24℃設定で作業開始です。

段ボール敷いて
自転車はひっくり返して
段ボール敷いて家の中で交換作業

そして4年ほど前に購入した
PB470 タイヤレバー を使う日がやって来ました 😆
PB470Rタイヤレバー
自転車のタイヤ交換のポイントとして
リムバンドは必ず新品を組みましょう。
(昔バイト先では「ふんどし」って言ってたなぁ~)

組む時にスポークニップルにちゃんと当たるように!
タイヤ交換時のリムバンドは必ず交換しましょう
この画像ダメな例です。

チューブ挿入中
チューブ組付け時、タイヤに噛み込まないよう注意しながら組み込みます
次の瞬間にフロントタイヤも
組み込み完了です(笑)
自転車のタイヤ交換Million22x13/8

これで、あと数年 我慢してね。
Million22x13/8

ゴミは分別して捨てます
ゴミは分別

完成して
午後から娘は遊びに行ったとさ

0 件のコメント:

コメントを投稿