2019年1月19日土曜日

Canon LP-E17 互換バッテリー 認識する or 認識しない

こうなるとCanon純正バッテリーパックの存在価値って?

Canon純正 LP-E17 バッテリーパック
Canon LP-E17 battery pack
そう言う私もカメラ購入時に付属バッテリーと別にバッテリーがもう1個あれば使い回し使え便利だろうと思って 純正バッテリーを買った口でした。

私がEOS 9000Dを購入した当時は互換バッテリーはエラー表示が出るものしか販売されていない記憶です。

しかし、バッテリーグリップを購入したとたん考えは変わりました 😲
Powerextra Canon LP-E17 純正互換 バッテリー 2個+充電器セット 1350mAh/7.2V Canon EOS Rebel T6i T6s T7i 750D 760D 8000D Kiss X8i 800D 77D 200D EOS SL2 EOS M3 EOS M6 EOS M5対応 品質保証
Powerextra LCD充電器
現在販売中のLP-E17の互換バッテリーにはエラー表示が出ないものもあるようでバッテリーグリップ用に互換バッテリーを買っておいて良いかな的な?

購入条件は2個のバッテリーがいっぺんに充電出来る事と充電状況の解るLCD付きの充電器に、もの凄く惹かれています。
バッテリー容量が純正LP-E17(1040mAh)より数値上大きい事。1300mAhあたりが無難かと思われます。
中国メーカー結構いいかげなところありますからね。
婆を引かない様にしないとね 😁


Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セット 縦に2個挿入そして最終決断は、超リーズナブルな

Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セット 2パック互換バッテリー 対応 Canon EOS M3、M5、M6、8000D、9000D、EOS Kiss X8i、X9、X9i デジタル一眼レフ

にしました。

決め手は充電時にバッテリーを縦に2個挿す事で、充電器本体がコンパクトになります。その中でも充電器側の凹差し込みが深そうな形状の充電器。
バッテリー容量は1350mAhとCanon純正比約30%増スペック!

バッテリー本体の実重量:Canon純正①42.2g ②42.0g、 Asperx互換③36.2g ④36.4g と何故か互換バッテリーの方が軽い!
互換バッテリーの方が高性能な軽量セルを使用しているのだろうか?疑問?


では商品開封していきます。
バッテリーグリップに続き段ボール箱です 😆
Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セットAsperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セットホントにぴったりサイズの箱です。電池2個に、充電器1個

箱3つが効率的に収納されていました。
Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セット

構成部品は充電器、Micro-USB、バッテリーx2個
バッテリーパックに接点保護用の電池カバーは付いていません。
Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セットAsperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セット
保管用に電池カバーはあった方が良いと思いました。

とりあえずフル充電してからと思って充電を開始しました。
バッテリードックに差し込む時、少し押込む感じで
ある意味いい抵抗感でバッテリーのセットが出来ます。
Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セットAsperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリー&充電器セット左側のみ充電が完了。この後5分後には右側も充電完了。
1時間30分弱で充電完了しました。(5分と違いありませんでした。)

さて ここからが ポイントの互換バッテリーが
Canonと 認識するか! or 認識しないか?

EOS 9000D に充填して電源ON!
何事もなく エラー表示も出ませんでした。
(エラーが出なかったって事はCanon?)普通に使えそうです。
Asperx LP-E17リチウムイオン充電式バッテリーを挿入してもエラー表示は出ませんでした
ぶっちゃけ「スゲ~」って思いました。
※エラー表示とは「ご使用のバッテリーにCanonのロゴはありますか?」と出るようです。


ちょっと だいぶ意地悪なのでカメラ側の認識を調べてみました。
Canon EOS 9000Dのバッテリー認識 DR-E18と認識されています
EOS 9000D本体のバッテリーの認識はDR-E18? 😃
※エラーを出さない為の疑似信号を読ませているのでしょう。


因みにDR-E18はこんな商品
Canon DR-E18 DCカプラーCanon EOS 9000Dのバッテリー認識 LP-E17
純正バッテリーは、もちろんLP-E17の表示で劣化度も表示!


最後に、充電器の比較

バッテリーを挿す方向が違うにしろ
Asperxのコンパクトさは魅力的です。
Canon LC-E17 バッテリーチャージャー + マイクロUSB充電器デュアルバッテリーチャージャー
純正の充電器使わなくなっちゃうのかなぁ~ 😆

0 件のコメント:

コメントを投稿