2017年6月3日土曜日

雑木の剪定に 剪定鋏 SHINE HAI HC034R を試す

お家を購入してから早5年
今までは嫁父様にお願いしていましたが自分で雑木の手入れをしてみようと思いまして…

剪定鋏選択にあたりまして全く知識の無い私でした。
今までは多少ならバーコ(2744)のはさみを利用しチョロチョロっと切っていましたが、今回は結構切らないとダメだろうなぁ~

SHINE HAI HC034R SH 剪定鋏木の太い部分はノコギリを別に手配したので今回はMAX20㎜程度の剪定がスパスパ出来れば良いと考えながら選びました。
調べていくと価格は1,000円から¥3,000位が相場。
結構なメーカーがある中で今回は最安値に近いSHINE HAIのものを選びました。

理由:安くてレビューも悪くない(笑)
ぞれだけじゃありません。グリップのデザインが工具メーカーの2流メーカー製に似ているからかも知れません😀

使用するのもおそらく年1回、多くて2回くらいなのもありましたので軽い勉強代と思って高いアイテムは選択肢から外しました。

SH 剪定鋏 本職園芸専用 生け花 はさみ
SK-5スチール刃 軽量 果樹 庭木の剪定 盆栽剪定道具
植木のお手入れ 剪定ハサミ 安全ロック付き 園芸用はさみ 一年保証 (黒)
SHINE HAI HC034R SH 剪定鋏SHINE HAI HC034R SH 剪定鋏
SHINE HAI HC034R SH 剪定鋏SHINE HAI HC034R SH 剪定鋏
ボディー本体はアルミ製で軽いです!
この軽量な本体の先端部分に剪定刃を取付けた構造になっています。
このアルミボディーのクオリティーがバイクの
ブレーキレバーの作りに似てるなぁ~

それでは剪定開始です。
剪定前【before】
とは言っても途中の画像はありません。

20㎜以上の枝はのこぎり登場
SAMURAIノコギリ
訳あり品を買いました。

剪定 完了です。
剪定後【After】
45ℓのゴミ袋8割程の収穫です。スッキリしました😆

剪定鋏は使用後
水で洗って超極圧潤滑剤ナスカルブで錆防止処理
SHINE HAI HC034R SH 剪定鋏
この鋏でスパスパ行けるのは10㎜位までです。
それ以上の太さになると刃の根元で切らないとダメ
力を入れすぎると鋏が歪みそうな感じです。

とは書いたもののメーカーの12㎜までは
よっぽど堅い木で無ければOKかと思います。
グリップの形状は良く考えられていて持ちやすいし切りやすい。

使用途中で鋏のストッパーのねじが緩るんできました。
これは構造上仕方無いかと思いますが
ネジロック剤を塗っておいた方が賢明ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※メールアドレスが公開されることはありません。
コメントの記入者:「匿名」投稿は承認されませんのでご注意ください。