2014年5月27日火曜日

ダイハツ ムーヴカスタム エコアイドルの作動条件とは

我が愛車?ムーヴカスタムLA100S後期型のオドメーターは1,400㎞になりました。
しかし今まで何度かエコアイドル(eco IDLE)が作動しない時が度々ありました。

ダイハツムーヴカスタムのエコアイドルの作動条件。壊れた?
イヤ、次の日には作動したし…

一応取説に書いてあるecoアイドルの作動条件とは


システムの作動条件について
○スタンバイ条件
下記の条件をすべて満たすと、eco IDLE表示灯が緑色に点灯し、アイドリング ストップが可能な状態になります。
・eco IDLE OFFスイッチを押して、eco IDLEの作動を停止していないとき
(eco IDLE作動停止中は、eco IDLE OFF表示灯がオレンジ色に点灯します)
・エンジンが十分に暖まっているとき
・トランスミッション オイルが十分に暖まっているとき
・エンジン冷却水温が高すぎないとき
・バッテリーが十分に充電されているとき
・エンジン始動後に約10km/h以上でしばらく走行したあと
(走行せずにアイドリング状態を続けていても、アイドリング ストップしません)
・シフト レバーがDレンジのとき
・ボンネットが閉まっているとき
・運転席ドアが閉まっているとき
・運転席シート ベルトを着用しているとき
・外気温が約0℃以上のとき
(メーター表示の外気温と異なる場合があります)
・フロント デフロスター スイッチが“OFF”のとき(オート エアコン装着車)
・車内温度が快適なとき(オート エアコン装着車の冷房時)
・システム(eco IDLE、エンジン電子制御、CVT、ABS、VSC、エアコン、電動パワー ステアリング)が正常なとき


とっ色々項目があるものの
ecoアイドルが効かず、自分なりに考えた条件が外れるものとしては

エンジン冷却水温が高すぎないとき】が一番怪しいと思われます。
実際にOBDⅡセンサーで水温を確認すると90℃オーバーの時はecoアイドルが作動しないような気がします。

また、【車内温度が快適なとき(オート エアコン装着車の冷房時)】も以外に曖昧な表記で何を基準に快適なのか、快適じゃ無い判断が明記されていないところがミソ!

他に【バッテリーが十分に充電されているとき】も有りますが、電圧計を付けている訳じゃ無いのでこちらは解りません。

いずれにしろ曖昧さが有るところが作動条件に含まれるところから条件外になるところはいろいろチェックして行かないと解らないのが素直なところ
しばらく調査続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※メールアドレスが公開されることはありません。
コメントの記入者:「匿名」投稿は承認されませんのでご注意ください。