2011年4月8日金曜日

コーケン 3128 3/8"ナットツイスター(ディープタイプ)

Ko-ken 3128 3/8" NUT TWISTERR ® (Deep type)


ナットツイスターは以前から狙っていたんですが、なかなか安い出物が無くて買えなかったのも事実だし、実際に必要かと聞かれると「何とも?」言い難いが、コレがある事で時間の短縮に繋げられればと…私の『定額給付金』はコレに変わりました。

そもそもこの手のアイテムを使う時は締める時、緩める時のシクったネジのリカバリーですから本来はあまり使用するものじゃないんですけど、ここ数年 自らボルトを壊す事はほとんど無いのですが、リカバリーをする事はごくまれにありますもので

koken3128ナットツイスター一番多いのがプラスネジのもののリカバリー
その中でもナンバー1はフロントマスターシリンダーのキャップを止めている皿ねじです。
そのほとんどは貫通ドライバー(2番)でハンマーでひっぱたいてショックを与えながら回せば外せます。
大概は+ネジなので貫通ドライバー(2番or3番)でひっぱたいて外しますが、ムリな場合は板ラチェットを登場させます。
たまに恐ろしく強力に“ねじロック剤”が塗られているものがあります。その場合はヒートガンでネジを炙ってネジロック剤を柔らかくすればほとんどは外す事が出来ます。

リカバリー方法で以外にも有効なのがセンターポンチで緩める方向にネジをひっぱたく作戦です。但し、センターポンチを使うと確実にネジは潰れます(要交換です)

いずれの場合も正規の道具を使用すればリカバリ出来る事も多いのは確かなんですけどね。

話は戻ります。
それでもたまに?適当(もちろんいい加減な方)なレンチで回したんだろうな~と思われるナットやボルトに出くわす事もしばしば出くわす事があるのですが、もちろんそのボルト&ナットの角は潰れています。
そんな時に有効なのが、このナットツイスター。
角が潰れてしまったネジも一発で外せるアイテム(のはず…)
とりあえずセット品が激安で売られていたのでソレを購入しました。

koken3128ナットツイスター 品番   サイズ  全長  重量(実測値)
3128-80-8    8㎜   80㎜   59.7g
3128-80-9    9㎜   80㎜   63.2g
3128-80-10 10㎜    80㎜   67.2g

先端のスパイラル状に成形されたソケット先端がボルト&ナットに食い込み、引っかかりを作りリカバリーさせる訳です。(コレを使った時点で、もちろんボルト&ナットは交換しないとダメですけど)

ちなみに この工具が登場した事は無いのですが、仕事を早く終わらせる為です。
念のために買いましたがひょっとして一生使えるチャンスは来ないかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿