2007年12月4日火曜日

Anex No.290 ネジピタ ラッチェットドライバーは
不思議な先端を持つドライバーです。

アネックス(Anex)兼古製作所

Anex NO.290ラチェットドライバーこのドライバーは以前、軽トラを所有しており、出先でどうしても必要になって購入した物です。(4年くらい前だったかな?)

そして今では、車に乗せっぱなしでバイクいじりには ほとんど登場することは無かったりして…

ANEX №290 ネジピタラッチェットドライバー
ギヤ数 : 10歯 全長 : 111㎜ (本体のみ : 82㎜)
重量 : 92g 購入価格¥600位であったと記憶

Anex 290ラチェットドライバーちなみにこのラチェットドライバーはビットタイプのドライバーなのでプラスビットの反対側はマイナスになっています。

このなんの変哲もないスタビータイプのラチェットドライバーのブレード先端プラス部分に特長があるのです。

画像で確認していただければ一発で解りますが、先端部分が段々になっているのです。
その段々の加工のおかげで、この1本でプラスは1番、2番、3番が共通して使える様になっているのです。
ドライバーのサイズから解るように3番ビスのフルパワーはかなり厳しいと思いますが、おもしろいチャレンジのドライバーです。
(実はこの仕様は最近気づきました。てっきりAnexなのでARC加工かと思っていました。)

ラチェット部のフィーリング等は特に素敵な訳では無いが、ふ~んって思えるドライバーという事で

0 件のコメント:

コメントを投稿