見た目でちょこっと気になっていたパーツ
性能には全く影響しませんが何だか付けてみたくなりました。
リヤマスターシリンダータンクのタンクレスキットなんですが、タンクが無くなってしまう訳ではありません。しっかりとした 削り出しの商品をマスターシリンダーに直接付ける訳です。
ちなみにこの商品単体で買っても取付けは出来ませんので ご注意を! タンク内の部品についてはHONDA純正部品をする設計になっています。商品パッケージを外側から見ただけでは何も書いてありません。
そのまま使うとブレーキフルードが多分?漏れてきます。商品を買って取説を見てから他に部品が必要だなんて… そんな殺生な!です。
この商品と必要な純正部品の品番です。
Gクラフト 品番63515 商品名 リザーブタンクレスキット ¥5,775
→水色 ホンダ純正 品番 43521-KZ4-J41 ダイヤフラムプレート ¥278
→ピンク ホンダ純正 品番 43522-KZ4-J41 ダイヤフラム ¥892
そして毎度の装着前、装着後の画像です。
取付けについては至って簡単で、ノーマルのマスターシリンダーのタンクを止めているビスとマスターシリンダーホース取付ベースのビスを外し溢れてくるブレーキフルードをうまく受け止め交換すればOK!
ブレーキフルードについては こぼれない様に注意!こぼした場合は速やかにパーツクリーナー等で洗浄してください。
また、タンク内にブレーキフルードが無い状態では間違ってもブレーキを掛けてはいけません。(掛けてしまった方はその後にエア抜き作業が待っています。)
ちなみにタンク本体の蓋を止める取付けネジはボタンネジに変更しました。ボタンネジの方が出っ張りが少なく見た目が良いです。
このGクラフトのリザーブタンクレスキットの難点は外からフルードの量が目視で確認できないところ。チェック、メンテナンスを怠ると痛い目に遭いそうですが、リヤなのでたぶん大丈夫だとは思います。でもブレーキなのでパッド残量を目視でチェックすればOKかと
メーカーの商品の説明にはNSR50/80用となっていましたが、国産車のリヤマスターシリンダーは、ほとんどこの形状なのでいろいろな車両で使用出来ると思います。
(但し、タンク本体がどこかに当たる可能性があるのでスペースのチェックは必要です。) タンクの種類はいろいろ有るので自分にあったマスタータンクを付けるのも良いかも。
Gクラフトのオンラインカタログへ (タンクレスキットは右下の方です。)
tokusanへ スカイウェーブには取付け出来ません。m(_ _)m
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ってかとりつけいたしません。と言いますか最近は仕事で半分が出張なので自宅にいるのが不定期です。バイクに手を入れるのもしばらく忙しくてできそうにありません。更新は不定期に覗きにきますけど・・・。
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コメントありがとうございます。私も忙しく仕事から帰ってきたら寝て、起きたら仕事、休みは休むだけの生活が続いてしまっています。
キャブセッティングを早く進めて気持ちよく乗れるのは何時になってしまうのか?ってかんじです。
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先日車の間を気持ちよくすり抜けていました。すると、トラックが立ちふさがり仕方なくクランク状すり抜け。トラックを下をすり抜けたはずがバイクが起きたときにタンデムバーの部分を削ってしまいました。結果はカスタム熱が冷めますた。修理交換が25000もするのでしばらくこのままでいいと決め込んだ今日この頃でした。
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あちゃー やってしまいましたか? 状況からすると擦ったショックの方が大きそうですね。ビッグスクーターは全長が長いので真っ直ぐ走るのは楽ちんなんですけれど低速で右に、左には難しいので… 感覚で言えばトラックを運転してる感覚に近い物が(おしりも気よつけ無いと)…
転倒や、衝突でなくて一安心です。バイクは一歩間違えると「死」が待っているので お互い注意しましょう。
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ですね。部品交換で全く戻ることですが気分的にしばらくブルーですね。のんびりやっていこうと思います。