2023年1月8日日曜日

満足するのはいつなのか? カワセミをいつまで追いかける?

黒目川 カワセミ撮影
今日も昨日と同じ栗原/石神方面へ
あれっ? 今日は居ないかと思い一服していると
一羽だけ登場してくれました。

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

1月4日と同じ堤防に停まりました♪
堤防で何を待つカワセミ Canon EOS R7にて撮影
本当はもうちょっと赤いのですが
ホワイトバランスで調整しました。

水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し1-1/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し1-2/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し2黒目川Canon EOS R7にて撮影
橋の桁から直接ダイブを狙っていたのですが
なせかホバリング
カワセミのホバリング 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し3-1/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3-2/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し4黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続5枚
カワセミの水面飛出し5-1/5 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-2/5 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-3/5 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-4/5 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-5/5 黒目川Canon EOS R7にて撮影
飛翔
カワセミの飛翔 黒目川 Canon EOS R7にて撮影

前日の様にはずっとカワセミはいませんでしたが
それなりに楽しめた1日でした。
何故か、撮影者はほぼ私一人だけ?
撮影場所は通称:流れ込みの方がいいのか?
ココ1週間行っていないから解らない。どうなんだろう?

2023年1月7日土曜日

寒くて暗いのです。でも撮影場所は直射日光が当たる事
黒目川でカワセミ撮影

今日の黒目川においてのカワセミ撮影は
4日に遊んでもらえた栗原橋付近でスタート
現着すると1羽だけいましたいました(笑)

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

水面飛出し
カワセミの水面飛出し1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
ホバリングからの方向転換
カワセミがホバリングから方向転換するところ黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し2-1/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
浮上中に少しバックしています
カワセミの水面飛出し2-2/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続2枚
カワセミの水面飛出し3-1/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3-2/2黒目川Canon EOS R7にて撮影
枝より飛出し
枝より飛び出したカワセミ 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 3枚
カワセミの水面飛出し4-1/3黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し4-2/3黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し4-3/3黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛び込み
カワセミの水面飛び込み 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 3枚
カワセミの水面飛出し5-1/3黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-2/3黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-3/3黒目川Canon EOS R7にて撮影

今回の撮影場所も前回と似たり寄ったりだったのですが、
明るさが暗くISO上がりまくりでした。
待ち時間は多いものの何度も川に
飛び込んでもらえるのは嬉しいです。

2023年1月4日水曜日

いい画が撮れたか別にして、カワセミに遊んでもらえた

今日で年末年始休暇もラストです。
クラブ活動の締めくくりは近場の栗原橋付近に行って
カワセミに逢えなかったら東久留米の方へ行こうかな
そんな考えでいました。

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

前通り橋から左右を覗くと
朝日を浴びたカワセミ発見!
朝日を浴びたカワセミが堤防に 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続3枚
カワセミの水面飛出し1/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
ホバリング AF甘いの混じってます 連続14枚
カワセミのホバリング 1/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 2/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 3/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 4/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 5/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 6/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 7/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 8/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 9/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 10/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 11/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 12/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 13/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミのホバリング 14/14 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続3枚
カワセミの水面飛出し2-1/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2-2/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2-3/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
また縄張り争いか?派手じゃ無いけどやっていました
カワセミの縄張り争い 威嚇 黒目川 Canon EOS R7
堤防ギリギリ水面飛出し
堤防ギリギリの水面飛出し カワセミ 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
落下から水面飛び込み 4枚
カワセミの水面飛び込み 1/4 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛び込み 2/4 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛び込み 3/4 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛び込み 4/4 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
飛翔
カワセミの飛翔 黒目川Canon EOS R7にて撮影
もうすぐ着枝
草の霜の降り具合で朝の寒さを想像してね。
もうすぐ着枝 カワセミ 黒目川 Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続3枚
カワセミの水面飛出し3-1/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3-2/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3-3/3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し連続2枚
カワセミの水面飛出し4-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し4-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続6枚
カワセミの水面飛出し5-1/6 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-2/6 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-3/6 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-4/6 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-5/6 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し5-6/6 黒目川Canon EOS R7にて撮影
2日前にも同じところで…
今回は向こうから5mくらいの位置に停まりました
左右しかトリミングしていないので高解像度
黒目川 カワセミ Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 連続4枚
カワセミの水面飛出し6-1/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し6-2/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し6-3/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し6-4/4 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 2枚
カワセミの水面飛出し7-1/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し7-2/2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面へ向かって飛出し
カワセミの水面へ向かって飛出し 黒目川Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し
カワセミの水面飛出し8 黒目川Canon EOS R7にて撮影


本日のおまけ オオバン かな?
オオバンが藻を食べる姿 黒目川
カルガモかと思ったら違いました 💦

結局7:30頃に撮影を開始して9:30過ぎまでの2時間
栗原橋周辺でカワセミに遊んでもらえました。
良き1日で連休最終日を締めくくれました。