レースをしてる方は必ず使われる?
ワイヤーツイスターを紹介します。
その昔はあまり安いワイヤーツイスターは売っておらず、一番最初に買ったのは¥9,000くらいしたかと記憶しています。(今から10ウン年前のはなし)
今では台湾ツールが、出回っておりますので安いのは¥3,000を切るお値段で買えます。
初心者には、非常に良い時代になりました。
今回紹介させていただくワイヤーツイスターはもともとUSA製で製造元はMILBER(ミルバー)社で製造されている商品らしいのですが、日本には残念ながらMILBERの商品はわずかなアイテムしか輸入されておらず、お目当てのワイヤーツイスターは輸入されていませんでした。
大きく違うのはワイヤーを掴むときのロック機構です。
ワイヤーツイスターなのでワイヤーを掴んだ状態で本体のロックを掛ける事が必要になります。
そのロックを掛ける時は握ったままでロックをするのですが、その握る時の力が半分以下、ロックレバーを移動させる時の力も半分以下です。このロックを掛けるときの力の差はかなりあり、何本かワイヤーロックをしなくてはいけない状況の場合やロックのかけ直しが多い場合は差が出てくるところです。
また、台湾製の物は勢いよくパチンパチンやると勝手にロックが解除されてしまうことがあります。
何度も外れると結構イライラします。(ロック部は加工修正で状況は多少改善はされます。)
あとは画像を見ていただければ解ると思います。先端部分の違い、SKの商品が左右どちらでも回転出来る事です。
はっきり言ってものすごく使いやすいんですが、お値段が… 台湾製4本は買えます。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私も今日ワイヤーツイスターでグリップをロックしました。以前にKTCや安いものも買いましたが、安いのは記事にあるようにまわすたびにハズレむかついた記憶があります。仕事ではないですし、めったに使わない工具ですがやはり安物買いの何とやらでした。流石に逆回転機能まである最高級は無理ですがいい工具はやはりいいですね。
SECRET: 0
返信削除PASS:
コメントありがとうございます。ご指摘の通りハズレ?品を買ってしまうと手でねじった方が早いんじゃないかと思うときがしばしば、今まで出会ったツイスターは何本か修正しつつ使用してきました。リバース機能については??リバース機能を利用してツイストしたことがないです。(-_-;)