![K&Nのリプレイスメントフィルターの吸入口をギリギリまで広げて加工してみました。
ココまでの寸法拡大ではエアフィルター部を全ての空気は通過しエンジンに入っていきます。 xr100モタード K&Nのリプレイスメントフィルターの加工をして吸入効率のUPを目指します。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjmjXlD9-6Bfu26WINWwwgyhnmXH7fZVtlX6-iIND7sJzzpSl81RzS5auE69A3wCH-7RVPGFUJmZBRI-qYeVFnDNrCa1xzK-R-van4uNZm_PE2IpBiggInJJMwZrrmkG9MC8rig9QTQKkdy/s1600/blog_import_541f98d57414c.jpg)
いちおう以前のままでのセッティングでエンジンの始動は可能でしたがスロー系が薄くアフターファイヤーがものすごく、そのままでは走行にかなりの不都合がありましたので、やむなく リ・スタートです。
そしてちょっとした仕様変更を加えました。
![ノーマルのエアクリーナーボックスの蓋とユニフィルターを6個をくっつけた画像 xr100モタード ノーマルのエアクリーナーボックスの蓋にユニフィルターを6個取付けて吸入量のUPです。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjZtcCxi0jB7A44VyW4fqA-5pJyKI-CcDga1Wau2CHi2MIcQR-gmW0IRfcuXwOZlaD8QTCSK9V-P-4eo-0IO_XtFBr3-ttNBXDYcxVOSWDjUeF1U4Bk9UDMQCKKFpxN_KAcoXYqEX__8LyH/s1600/blog_import_541f98d665be2.jpg)
+ キャブレターBOXの左側の蓋に付けたユニフィルターも吸気音増大の原因であったので今回新たに新品を注文し、ノーマルに戻すことにしました。(ボックスの蓋は交換するだけなので非常に簡単)
また、エアクリーナー本体は吸入効率を考えK&N製の物を加工して取付ける事にしました。(状態は上画像を見てください。)
季節的にセッティングするのはまだ少し厳しい時期(寒い!)なので、わざわざセッティングをしに走りに行くような事はなく、朝晩の通勤でちょこっと様子を見ながらセッティングを変えていくので、しばらく時間は掛かりそうですが完成の域まで達したらまた書きます。
![リプレイスメントフィルターはノーマルと交換するだけなので交換自体は超簡単に出来ます。
フィルター本体だけでもノーマルの物から考えれば吸入効率はソコソコ良くなるはずですね。 xr100モタードにK&Nリプレイスメントフィルターを加工して取付](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj-jr_n9E_RDOzTfy36KMrc4iWhJU-CZNU-euR1mzH8QP01HQ9iMMtZ6Ng42yBXe6e_xLBZmpHnSOZfMOJlWCAvjRjTSM_9BkFhwmmuNbws5eN_eGQiSjCw29rPVteelYBTIAUY3FqhVoPZ/s1600/blog_import_541f98d720e4b.jpg)
以前に1回だけKEIHIN PE28のキャブレターを付けてセッティングに挑戦しようかと思った事があり
ました。
30分くらい走行して断念!理由:あまりに基本セッティングがずれていて、セッティングパーツの入手が不可能だと思いあえなく却下!
走行時間1時間足らずでした。(T_T)
以前のセッティング編はこちらからどうぞ!
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