ムーヴカスタム(LA100S後期型)のバックドアは横開きです。
バックドアは内張を外すと画像向かって右側しかビニールシートが貼られていません。
コレは「ドアノブが付いている側のみで防水は大丈夫です」なのか?定かではありませんが、ノーマルはこのような仕様です。
左側は筒抜けなので塞ぐだけで効果が出そうな気がしますね。
バックドアのビニールシートを止めているブチルはビックリするほど簡単に剥がれました。
![バックドアのビニールシートは
ドアノブ周辺の半分しか付いていません。
半分しか付いていない意味は解りません。 la100sムーヴカスタム バックドアのデッドニングノーマル状態。ビニールシートはドアノブ周辺にしか貼られていません。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEguI7OGcwTOiYvt6pSBiC1JSFvPBxr00Xs5HfvkhmyDxTIEA4icI62OM-Vx7tD2HUGMvjfgGMSJ_xi7eMR21hjvI7grWC5g1aRb2ELm4aa1BW8pOlEg-maAzTAbhQzKdJFThLAz5rp65oVk/s1600/blog_import_541f97649ab47.jpg)
![ドアインナーにペタペタレアルシルトを貼付けていきます。 la100sムーヴカスタム バックドアのデッドニング レアルシルト制振シートをペタペタ貼っていきます。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgPyw_EI7tbDEFYZKiDEXdxHrEn5rY71JN9EcquCJoOdkNGHGsEPImiYSORXz19f-POUIM7VQPU80aIKnOTIKIumFEZGLZOuVobjHzbTeqxgIqHx94muLMeSJsBkDp3-vGUvijz_bRipwoH/s1600/blog_import_541f97655ad6e.jpg)
レアルシルトはフロント・リヤドアから比較すると多めに貼ってあります。
![貼り方は適当です。
中心上あたりがワイパーモーター部 la100sムーヴカスタム バックドアのデッドニング レアルシルト制振シートの貼り方はかなり適当です。手の届く範囲は奥までペタペタ貼り付けします。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiQ620Psk8T-Y87kwfLAE3JuyXBsCGiDGAjSxhvMBZXtuA7-eaVrFTmzO-KQ56lnAlyuFNAWhXjtcX9-JvCtsjYXq5KK56UNVa0TkaKvXBuaY3OCPINU8A2dVwuVeuskEIdwNm5PMYIv9wZ/s1600/blog_import_541f976632d5d.jpg)
![貼り方は適当です。
右上あたりがドアノブ部 la100sムーヴカスタム バックドアのデッドニング。レアルシルト制振シートの適当な貼り方。スピーカーの付いているドアよりかなり多めに貼付けています。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg242EIuKqJ3nKO3iMq1xvjPVuKbNa-baelKvqO158p19VsVlfp3TKNVfmYDWnrVHdyoLtxgheyHgFMRxlNr9RWKwknd7OCGFvMQkfDdtMp0BEewmXKHcBdaeHswT1xrHj_pglEnLxNiOUq/s1600/blog_import_541f976712e33.jpg)
あまり深い意味はありませんが、バックドアは音に影響しない考えのもとそうしました。
アウターにもレアルシルトを貼り、仕上げはオトナシートを使ってみました。
![アウターにも出来る限り
レアルシルト制振シートを貼っていきます。 la100sムーヴカスタム バックドアのデッドニング アウターにも出来る限りレアルシルト制振シートを貼っていきます。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj57ghQE0wH5SKNWBT0rV6jzHL7NKbM9lz0bHJRvu64IT1tqYdOS-bwhHDjN0gdDq-ghfsQMS8dUM9NA1s98vP3sKb8fMQmZBf_xl5r5AbinL3F_NL5Pu1-ElVoDBkFsZ9nsfNesRVLo6Dy/s1600/blog_import_541f97689f78e.jpg)
![オトナシートを貼っていきますが、バックドアは型取り無しで現物合わせで貼っていきます。
粘着力が弱く最初の1枚目は難儀しました。 la100sムーヴカスタムバックドアのデッドニング サービスホールには施工性の良いオトナシートを使用して埋めていきます。塞いでいきます。結構凸凹しているので施工には時間がかかります。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgiZFw9zaZRRjwQB4_QOvFjFlCQR_dZwB5Lc8dzrk7O31IQBdYXwL9nE455umC9_AgMtOBGud0dAacIoWkmoEbCNAFhK5AqQgS6PpkGhJ0TUOxqES9k5GqD1dJnSfxNGS5-Ik7my8H_lq8t/s1600/blog_import_541f976962994.jpg)
※オトナシートは若干接着が弱い様な気がしますが、ヒートガンで炙ればダイポルギーFD-Y100より追従性は良いです。
バックドアについては制振(レアルシルト)のみでいいのか?解らなかったのが本当のところですが、一部にビニールシートが付いていた事と全面貼りにする事で防音効果も出るだろうの考えからそうしました。
バックドアは配線、ケーブル等の処理を全くしなくて良いので作業はサクサク?進みます。
今日シンサレートを発注しました。
今後、内張に仕込んでいこうと思います。
ところでバックドアのデッドニング効果は?
静かになった様な?気がするレベルで、もともとあまり気にしていなかった(笑)