ホーンってホンの一瞬しか鳴らさないのですが、物欲に負けた訳です。
今回選択した商品は、軽自動車ならコレってくらいのアイテムのMitsuba ALPHAⅡ COMPACTです。
このホーン、しいて言えばカラーがねっ(>.<)
普通にブラックが売られていないのが不思議なくらいです。
MITSUBA ALPHAII COMPACT ADVANCED COMPACT HORN
さて早速取付けです。
バンパーの外し方は割愛します。(私もみんカラ参照 しました)
クリップ15個で付いています。
![バンパーを取り外した軽のフロント周り
ぶつかったら即“クシャ”ですね ムーヴカスタム フロント](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhkjoOKFSFLKAwT470GxyfiNLplAWhqOsQoZxVEs1eN3R9bgDx1tmERu3hLWahPhw3ZfmifaioUZRe6ukr8K90Hidm7xgCLE8wkDG7pAwwjKbmYk4g7s-urlwzDvIUVIlj-3Wt3VDXdEUi1/s1600/blog_import_541f9771c3d98.jpg)
![ホーンの下に付いているカバーらしきもの何の意味があるのだろうか? ムーヴカスタム ノーマルホーン](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiHWWIDdYt1RvSn06d7R9kbBt7FKR7zTdBjoIEhOeujFx1zv0ZqL5LQzzGXQwimVmQ2U-jbpmnkD78X7J2qZrHZDRxH-cSGfSOT16BZ4NrrbDix_T6Fhyphenhyphen0wUJDXUwnWM9pFAzOvrSh2hcBU/s1600/blog_import_541f9772cb7c4.jpg)
まずはノーマルホーンの取り外しからスタートです。
同時にホーンの下側にあるカバーらしきものも同時に取り外し、アルファーⅡコンパクトホーンに付け替えます。
もう1個は右側ヘッドライト下側に丁度良いネジ穴(M6)が空いています。
![ノーマルが付いていた位置に1個はそのまま取り付け出来ます。 ムーヴカスタム アルファーⅡコンパクトホーン交換1](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjSizIwaDGiu8RT4Se4QeTVA5dUYyOEhu35rpRIG24GlDoQA6GLrRUKB3mNkTGTR08X8IALDIJD5QBY8jJi0rXoXJ4Tk17LZqVxoYl0IXyLm0H8MjUIG4aqmWJg7tQzIad5RiTuPq9MIOCu/s1600/blog_import_541f977399a71.jpg)
![ダブルホーンなのでもう一個はヘッドライト下の空きスペースにカラーで少しオフセットさせ取付けしました。 ムーヴカスタム アルファーⅡコンパクトホーン交換2](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjtVU1He2WVLiWexGt5mjVYiEhHJrrlDT6hwyVaGBuZob53X8aYCnMB2WSnrG89Jti2KM_dkovnAJLAVnRYLCsn4dF8nmDZOr0Y-MFum60KxNKKl6l0IwckLvi7iIbt-9fJrX3liHnNacIN/s1600/blog_import_541f977443959.jpg)
そこへ厚さ10ミリのスペーサー(カラー)とM6x25のネジを使いオフセットさせる様に取り付けをしました。(M6のネジなので緩み防止の為、ネジロック剤を塗布し取り付けました)
車体のホーンのヒューズは10A(アンペア)を使っていたので、2個で8Aのホーンだから電流は足りる計算。(ホーン用のリレーは今回あえて組みません。)
本体の取付け位置が確定してしまえばあとは配線の処理のみ。
![アースはエンジン~ボディーに接続させている線と同じところにセットしました。 ムーヴカスタム ホーン配線](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgsH3OBCebitFPSRb9Phk4o56N2uafLDacJlfrWOjZOb6O6Pe8ZY3sVRCwX_6o9EYTpd7iMVCnKEP4J1i2g7VWZFDwfyZJOJDfD0-LBv-KgC5iMhK-eDFwg8i5Fzc15_u3D1YAFRbBvsaAi/s1600/blog_import_541f97750505a.jpg)
![スマートアシストセンサー部分ってラジエター前にドンといるんですね ムーヴカスタム アルファーⅡコンパクトホーン交換3](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjKrbJ-VhmXs6mt8zDBYmG_fNr3GjJQjcswhx8uN3jpXF_rSL5D3u4UUsSPtIadSw1w63b2Oq00Qy5J0NDkSW1H2v0LQa7cdvyQAdtzds4-xtB32D6PK0Crc1gjx3hsd2mbog4giZx3Ksz4/s1600/blog_import_541f9775c392e.jpg)
配線はノーマルを分岐させ取り付ける事にしました。
アースはエンジンとボディーアースさせているところと一緒。
バンパーを戻して終了です。下側のホーンはバンパーと結構ギリのスペースで付いています。
![思った以上にぎりぎりに付いています。やってはいませんが、手でバンパーを押したら当たりそうです(笑) ムーヴカスタム アルファーⅡコンパクトホーン交換4](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj3kFeHSeZIxlR_zP-e1Fl8oVEH3Mj2jMZ9UGrUvDkqOXDwC9oN2Yg6II4a9yvTN3Pij_2vzdG0ffDor8BXyktn9FgAzX42qeelt5b7tpIg9re-VeBt4-9s7oUMkgSh_PALoowfb5NnF3nZ/s1600/blog_import_541f977692011.jpg)
![ボンネット側から見た様子です。 ムーヴカスタム アルファーⅡコンパクトホーン交換5](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjHhF7rNnID0bmMtVr_O0w8nwvxqFvTzLHYRo6yaZwaQgJDSq0ulXBNd6SO-ixY4e0ye2eM4jOffs-wasYi9Idq-UG2qxiiPTQVXH34GhKGT_iqwsAI7FyO1JzJ_v06_ZvBJTbFLMVAfFBV/s1600/blog_import_541f977738737.jpg)
取付け終わってこのブログを書いていてふと気づきました。
ホーンの本体を上下逆に付ければ配線が少し楽そうです(笑)
今度何かのタイミングで変更してみよう。
取付けについては専用のステーが追加で必要になるかも知れない覚悟で作業開始しましたが、手持ちのt10スペーサーとボルトだけでLA100Sムーヴカスタム(後期)はOKです。ターボモデルは解りません。
画像を撮りながらの作業であったので100分程かかりました。
今回使用した道具たち
![今回のホーン交換で使用した道具たち
画像には写っていませんが、
ホーン接続用平型端子、アース端子を別に使っています。 ダイハツムーヴカスタム アルファーⅡコンパクトホーン交換に使用した道具](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEieUlRjnG2x1o_ZpDOGYzwYpxm_J_jgsGuIoLNuVoQCGu_8TsClYf9B89cA-AWsa5Cb0ue-9lbnOBRIi5jo57wRWXlS3iDxKi9mygeghMebCdOSCgxa2OOPmhMFo_uonqIM403LAMdpqkwe/s1600/blog_import_541f9777df8cb.jpg)
①電工ペンチ ②ニッパ ③クリップ外し ④マイナスドライバー
⑤ハサミ ⑥ラチェットレンチ ⑦10㎜、12㎜ソケット ⑧配線(黒)
⑨ネジロック剤 ⑩端子類 ⑪ビニテープ
⑫インシュロック(タイラップ)