![ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh7EpMaGwTGhnvB5U4OHvHTdB32MOfqgL_U7kPMj9ZrSV8I6UnP4edlFyqVeptqEPI9JfeWg6_dhJF0mFEb03EneMs99jy_njcbHyTLdRH-zF-YvZKQJ99MlUTf9pRC_ygGZxAGhRBtWMdB/s1600/blog_import_541f97d4001bb.jpg)
トルクス(TORX)は、カムアウト現象が起きないなど ネジに対して優しい商品(工具)なんですが、新しい種類&サイズのネジが出てくる度にリリースされる工具、悩みのタネですね。
今回はKTCの高級ブランド ネプロスの物になります。
品番 NTQ6T05A のソケットレール付 ソケット差込みサイズは9.5sq(3/8)
![ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット1](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiFBEsbfv8E-d2ahJ3HOmf7HRJ9ZPGkYkqIel1SwiOXazQabWb3aEVcU3NyDhQqhOgrujPiChzU_EZ91AtVcaaLdvzWUZPUYt4NDnuVBk1PaWwhOdSKtmHgwZnzpO5NqPa0Yw6wlBSltnud/s1600/blog_import_541f97d4c6f6b.jpg)
(トルクスソケットについてはぶっちぎりで高いです。)
外見は見るからに綺麗な作りで使うのが もったいなくなるような作りに仕上げであり、差込み部(圧入部)の外径はサイズごとに変えてあるので、
(このクオリティーの良さがやっぱりneprosのいいところですね。)
先端部分も見事なまで綺麗に出来ており、鍛造仕上げであるとは思われますが、まるで削り出しの様な作りです。
![ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット2](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhI1L7xKhCK3r51YA7nu1tAybjXH01P9wDoHUwyPKQObXXsbOkxNoNNzSAbE-Dp6G_qmBWbJWk7uUyCVU4qIKv3Gs6f3i7PIXNoDvhQRAKjHOoNy-NnBV69TMPijGYXuXQTixhOsMKyXlUq/s1600/blog_import_541f97d576b6d.jpg)
また、neprosのビットソケットの共通していることだか、ビット部の表面にはチタンコーティングが施されており耐摩耗性の向上、および質感の向上に繋がっている。
(でもコーティングはいずれ剥がれるのは確実です。錆びてこなければいいんですが…)
ただ、このセットがイタダケナイ部分がひとつありましてT25,T30,T40,T45,T50の組み合わせなのであるが、このセットにはT27が入っていないのが残念であります。
おまけにT27については設定も無いのが実情で悲しい限りです。
私にしてみればT50は不要でT27がセットに含まれている方が実用的かと思います。特にハーレーオーナーはT27は必需品であ~る。(但し、私の人生でハーレーは無いと思うが…)
そして何故だか解らないが、neprosの6.3sq(1/4")シーリーズの物にはT27の設定が有るのが許せない?
(KTCさん そんなに売れないかもしれませんが、ラインナップに加えて下さいね。)
トルクスビスの難点は、見た目でサイズが解りにくいところで、度々サイズを間違えてしまうところが、やっかいなところです。
しかもサイズを間違えても使えてしまう時があり、ボルトを痛めてしまう時があります。
トルクス形状からノギスでも測りにくいため、その都度工具を宛がうのが一番無難なのかもしれません。(測定用のプラのスケールは有るみたいですが、結局1個1個宛がわないといけないので必要無いでしょう。)