いろいろなホームページやブログを拝見させていただきましたがこの「YOSHIMURA Tri-Cone TITAN CYCLONE R-SPEC MUFFLER」はサイドカバーを切らないと付かないとか?テールカウルを引張らないと付かないとか?解りやすくUPされている方がいなかったので、自分で買って取付けてみました。参考になればと思います。
![R-Specを取付ける前はS-Specのダウンタイプのマフラーを付けていました。
横から見れば結構格好は良いのですが真後ろから見た時に… YOSHIMURA Tri-Cone TITAN CYCLONE R-Spec MUFFLER](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBplHSPCSh7ADz6sh_xiJ0r5ipwFNkiFNqnXxQdqy_Jkvgao5TlMBAYDnznL1Mu_ljPbFhzodGMvPUF3VV_peGTag0AhDoJrRVChYg9dve0dUi8L1VPBQpA5dwA19q2u1sVceftArPr9Vz/s155/blog_import_541f996e123a2.jpg)
![マフラー交換をする前のサイドカバーとテールカウルのクリアランスはもちろんぴったり合っています。 YOSHIMURA Tri-Cone TITAN CYCLONE R-Spec MUFFLER](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEilrJ5DPYJA3aRSzuINyH-154Yp4k6YfCRxeM40Dpj6d6iAmjsOUJBsf54qgJrE8hFDlYjDxqPUyjYrNVO3BmPn_SRNY2RAM6u4GuOAVuatIDTIrGjnzTkANFTP8oO3Vggs-Fu74AfxYBcH/s155/blog_import_541f996f359bc.jpg)
![やっぱりあるべきところにある物が無いのは大変寂しいですね。
ダウンマフラー取付け時のスリムなサイドカバーがあれば満足していたかもですね。 YOSHIMURA Tri-Cone TITAN CYCLONE R-Spec MUFFLER](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiBxsU6AEqbsTxdAhhl-9ss6G-u7lyBmpX1XpS9djzDZruplBExcZlfpi99gEJlXsuTayvy_zxNQPjJR3ZVbGxZec38U1haY6udDhe2jEAsTHk2Xu5VwCyrDTxGHqnvq2C22pPmC7DQ4tsQ/s155/blog_import_541f996fe09fa.jpg)
交換する前にEXパイプS-SPECとの比較です。
パイプ長としてはS-SPECの方が1.2~1.3倍くらいあるでしょうか?
性能面から見ればR-SPECよりS-SPECの方が良いかも知れませんね。
4サイクルエンジンのマフラーはテーパータイプになっている方が性能が出るような気がします。
取り付けについては整備性を考えて取説を無視して作業していきます。(付属品で付いてくるカラーを使わないで取り付けします。)
![テールカウルの一部がマフラーステーと干渉するのでテールカウル側を加工します。 xr100モタードのテールカウルの加工](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh2fAmbUDTYP7OhUT_ifXGrAZ-58oWhGUbeLl7UYjWeG9va7T4ZyJGVjiDohvkhKR-2nm62iw-x_sbUfDWGDyzuBBPNb2TN5k5nIUqOGlF37GZz0CbVFPxkfCLD6syG1R9phbd7xaxOIVlX/s200/blog_import_541f99928684f.jpg)
![専用のマフラーステーはシートフレームに直接取付けられます。
取付け後にテールカウルの固定用ビスも容易に外せる様にマフラーステーのビス穴部分は拡大加工し、工具がそのまま使えるようにします。このままでは回せない事はないんですが、工具の外周に引っかかる場所がありイマイチなのです。 xr100モタード ヨシムラマフラーステー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhbhsZ1XtCBYygtmc-ZdUrGXkQZmAI6duQly6wdnk58U0vktKqGQGQL2iRNPpgf6uH-9mzLf2gYf50T1h3zuW4zkiJ7a4pGkwdgddOHFNfdE4PyjytiJmEq4hDIgSUN6YCs8gEVgDhvynlI/s200/blog_import_541f9991c822d.jpg)
早速マフラーステーを取付けるとテールカウルに接触してしまうのとテールカウルを固定するボルトの穴位置がずれているので、このままではテールカウルを外す度にマフラーステーを外さないといけません。もちろん穴は拡げて取付けます。
![整備性を考えてマフラーステーの固定ネジは
ノーマルの物を使用しようとしましたが
残念な事にボルトの頭が大きいのでマフラーバンドと
当ってしまいノーマルのボルトは使えませんでした。 XR100モタード純正の固定ネジは使用不可!](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhB46ZIEB6rFziogUn8lQcze88dQO2VzfWchwdkRY_JBSokcL48T6B45gdzg87FGw7kI51G6jzhFHVBfnp_ughOE-xUf_EEF-fBeTnhecmpyffI6crm6DY4o6XqlhD8BaeXcbif2qt3YNbS/s320/blog_import_541f99934103d.jpg)
![結局 マフラーステーの固定ボルトは付属で入っていた物に変更し、
整備性の向上をねらいマフラーバンド固定用のネジも同形状の物に変更しました。 XR100モタードのヨシムラマフラー取付け、付属のビスは説明書通りに使いましょう。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgWxw3kK9u3e1ecuBULxfQyDsWelIYYX1x8z8JGaVFLqMu6bBEEmRcBbFeh-tss3vdwE_sS5WhKrFroV_6npQy62-SrYG0Zyorotn0BMubDdG19vVlVAwWDPxdjWZQHTE_CatUgXWRCsB40/s320/dscf06521_1.jpg)
この時点でサイドカバーがどのくらい浮いてしまうのか?また、サイドカバーを加工すれば取り付け出来るかの確認をしました。
![マフラーを取付けた状態で今度はサイドカバーが綺麗に収まるように取付けていきます。
サイドカバー前方の取付け位置で約15㎜のクリアランスがあります。 xr100モタード サイドカバー1](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjpzMesbrzoXlc09fp3P21M2bvCq-tVdEB6i6PrI41SQkzIULGgT_eg-X9owyt-AMDi0lNq8atxUjR7DxbXUeGzRHYc9iP4cEwAzovPRBIPcCdb2sm1wve3xJkx7XOdsR6TnP8MBsCdzVs/s320/541f99962ad21.jpg)
![サイドカバー後方上側から見た状態
現状でもすき間は多少アリ、加工後はこのすき間を”ゼロ”にするのが目標になります。 xr100モタード サイドカバー2](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgyztLwJ078lKUbS0guBhyIAL2_kL1EyzzPceYBGlSeZ8UwOqpm3-NV6GWXtXV998K5CRg2EFfvFdlRJKHmPfQfrDMoxpI_y3w28YdAZBpDNt0NHSlz9JizKstHPip4qxa9cL8Uk-5f3wE/s320/541f999580988.jpg)
![サイドカバーにはガッツリ接触部分があるので
マジックで引いたラインに沿ってサイドかカバーを加工していきます。 xr100モタード サイドカバー3](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEheFWCRDuUHgK1pbnlfh2uP8EOjvpN6tk4MObVeA-kcq5tQiFBGPi_QcTzuRp2Msf0AngqH1yCmNtsZd1WJXaodxa4pVLjUty9p5rXH2gz0j79bUF8UX6hvKjfQ_LEIuZsBJSTViFZ0mZxH/s1600/blog_import_541f9994ae437.jpg)
サイドカバー前方の取り付けビス部はクリアランスは結構大きく見えますが(15㎜程あり)手で軽く押すとそのクリアランスは無くなります。むしろサイドカバー後方のグロメット取り付け部のクリアランスの方が問題です。(おそらく3㎜はあります。)こちらはサイドカバーとサイレンサーのエンブレムが当たってしまう部分○の中にマジックで引いた線くらい削れば何とかなるかなぁ?って感じであったのでその線で作業を進めていきます。
![マジックで[けがいた通りにステーの干渉する部分を削って行きます XR100モタードテールカウル部分マジックで[けがいた通りにステーの干渉する部分を削って行きます](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiNbe6tSF8fYysjDr6O9lYHhHk5G9jPtmAwy76dnwq2TTDrgv6CjVeqIPo3ftZb0zd7hW6zhUOevkxdn53xp8c1aj8JozDewdJofupMLEPUcj4tYtcr5TBQE9jJAaawU5UxpTxjqp-P4lnl/s320/blog_import_541f9997842ce.jpg)
![ヨシムラマフラーステーを加工し、ステーを外さなくてもカウルが取り外せるように加工します。 XR100モタードのヨシムラマフラーステーを加工し、ステーを外さなくてもカウルが取り外せるように加工します。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgn2DPcSENB7WSrNs7NflNA2f2cZEDQHOIMyUl9uHLMFLgim1tCzokYzzrXci7YSgPXHEosQlDhmxhQBxzFwdHGhhlfwM7yW3w1FuGhmPbrVjtc7erIdENyYhhyphenhyphen_W5VFWRyvxhZsRNrd2Au/s320/blog_import_541f9996cccb4.jpg)
![サイドカバーの折返し部分はほとんど削りました XR100モタードのサイドカバーの折返し部分はほとんど削りました](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj9LLK00a0h3EcUVtsEYQdCbnGqFTLYU2rPMiTej1S4ZqBS7iqcahrFW3w-UFNZ12dYq_wDUtuoN3EU2l9WYaxNSbUGJdhW0OcrldaUARHf-tEaBctWhhL4mA_0mwkoNoXGuU1EXZesxdRi/s320/blog_import_541f9998327fd.jpg)
![サイドカバーの隙間は気にならないくらいに収まりました XR100モタードのサイドカバーの隙間は気にならないくらいに収まりました](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEglGmamriG4vQR38N6TTeL51ZeL23i3ltMKGeaZEKq5B8u0jGJ-a6LtBfifbiqDdy2-kjS1kyV0BwpQVOXoudWBlu1EY91XNtZuaetnnJuztkuNhtoj1ANRZ39QklXwLCuZURe59RyqITH8/s320/blog_import_541f9998e0b41.jpg)
そしてこちらが穴加工されたステーとテールカウルになります。
ステー の穴加工はボルトが外せる範囲で拡大しました。
これでマフラーはつけたままテールカウルの取り外 しはOKです。また、同時にテールカウルとマフラーステーが接触する部分も削りました。
![サイドカバーの内側(マフラーと接触する部分)には
キタコで販売されているシリコンシートが貼ってあります。 キタコ シリコンシートを貼付けたXR100モタードのサイドカバー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiXiD-OKdGGC0b99LXfj_J5rS_ANydHbI2_2vv2H4wdlZ9yqSKU96oJOqGItxUAAEWTJtuNIGrWkN1Ml9HuGQsycySmKeLYW2TCGmH84TBeGA-iV241nLzitfwiNwCQdxm5aWZKmSOI-AsI/s1600/blog_import_541f999991290.jpg)
また。サイドカバー後方のグロメット部分のクリアランスも見事?(なんとか?やっと?)ゼロになりました。
サイドカバーとテールカウルのラインはノーマルよりきれいにすき間が無くきれいにいきました。
サイドカ バーとサイレンサーが接触してしまう部分はサイドカバーの内側に シリコンシート(キタコ製¥840) を適当なサイズにカットして貼り付けしました。
ちなみに画像では解りずらいですが、後ろ側は2枚重ねて張ってあります。(1枚のままだどサイドカバーと直接接触する部分があったからです。)このシートめちゃくちゃ張りやすいし加工しやすいです。但し、サイズのわりに値段がちょっと高めです。
そして完成です!
![さあ♪完成です。
このアングルからだとサイレンサーとサイドカバーの
クリアランス?がお解り頂けると思います。
自分的にも納得の取付けでした。 xr100モタード サイレンサーとサイドカバーのクリアランス](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhRpAww0L8cMBjeKsMPw6vKWBMksWXuyi0iNIW7SdwM5Ty6idFEn61hU4acOmNHtUez7dgeYPvDH1RSNAxyq6gA1VSG6sNyg_47qHN240etNCwkt4zDO76f8ffA0NZ4An59-SfhoJPWorle/s320/blog_import_541f999a3b303.jpg)
結局このマフラー開発当初はサイドカバー内に収まる様に設計されていた物と思割れます。
まっ いわゆるやっつけの仕様変更ですね。
また、通常の丸サイレンサーとEXパイプが一緒のことからトライコーンサイレンサーだと収まりきれなかったのでしょうか?
私の見た目ではこのサイレンサーでも設計次第ではサイドカバー内に収まるのではと…
最終的には まあまあ うまくいったのではないかと… でも、エキパイについているヒートプロテクターの「ヨシムラ」のデザイン文字 個人的にはかっこ悪すぎであると思う。
※おまけの小技
![おまけ!
ヒートプロテクターの熱伝導をさらに防ぐガスケットワッシャーです。
振動面でも有利かも? xr100モタードのエキパイ熱伝導を防ぐガスケットワッシャー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjHoTYa5vtvmND9GccyhXTUWrBRgXQy7Kqn8oVSPX5Ku65_gzcUr2kvxIYhAdXiYyFu9bUcXisVKBv_dmCGZcBTQbv4EntI-tAQtBNUSy4ZNjigV4o2_chnWpI7VtNsfIa9WCNnSsQKi6Au/s320/blog_import_541f999b0d27d.jpg)
4BD-14766-00ガスケットワッシャーX4個
90206-06090ウェーブワッシャーX2個
(価格はいずれも1個57円 2006.11.25現在)
2007/08/11追記
ヨシムラからトライコーンのカーボンエンド(ドライカーボン)の新サイレンサーが発売になりました。サイレンサーのエンド部の形状が少し変更されているようですが、ヒートプロテクターもドライカーボンに変更になりました。そっちの方が欲しいです。
でも30万円のバイクに8万円のマフラーって・・・・ どうなの?