が、しかし…
走行会での不都合部分であったステップ。
![バンク角が足りなく削れまくったステップと
画像右のノーマルステップとショート加工したステップ
画像をクリックするとちょっと大きな画像が見られます。 xr100モタードのショートステップ化](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjT-HDK9-3UeQtYTy2_NU_MoIM_hA5MrezpTXoF8CLnKutv4o78vYQ06UmynFFSGT_syDj0M_iJS4qVm8Ee4Dxgi4HnLkFoe9H9mBMzhzxnxF1GjZH9RS2_Vo-nj1cKH0HXyW2zwa5hmirZ/s1600/blog_import_541f97074d830.jpg)
実際にフロントフォークを延長するだけではバンク角の対策にならなかった場合、結局この加工を最終的にはやるんだろうなと思いつつ…
![この画像だと使用前、使用後じゃないけど
明らかにステップの先端で加工して繋いだのが解ると思います。 Step1](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhyivSE4zgdASshshDMwulfKMnvp-skE6CkERurjnQp40hnqd2YgrWokFma7M7tu1BbAA_MpCw_1IcS7g9mCmnDbTpmAZfUB5EbiNHAGXsU5Z6xJOwIL7LG43SEcFzUmx_YOUtoB8HqsKrt/s1600/blog_import_541f97090f4d9.jpg)
↑ ショートステップに生まれ変わりました。→
画像を見ていただければお解りだと思いますが、先端に行くほど削れているので、曲げ加工も かなり楽に出来ました。もちろん先端の部分は溶接して先端が開かないようにしてあります。(画像では光ってしまっているので解りづらいですが溶接したままなので、この後 錆防止の為の塗装をします。)
ちなみに今回ステップのショート加工をしたのは右側だけです。左側もいずれ加工が必要ですね。その時は、その時で(削れたままのステップではGパンに引っかかって危なかった為、急遽思いつきでやってみました。)
自分的には何も不都合な事は起きないだろうと予測しているので、この加工は結構いけているんではないかと思います。
純正部品も少し値上げした模様です。品番と値段 載せておきます。
右ステップ 品番 50612-GN1-000 価格¥1,134(税込) 2007.08.28 現在