![画像でぱっと見た目は
「そんなにでも無いんじゃない!」
様に見えますが結構曲がっています。 電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Natura-L-Deluxe の前ブレーキレバー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhfnBt-UK8PcNhsqm6V5xNc5jwzjEy_HElfDucT2VGnfB2UB_K8msuFwBRz6B3Ef7qIF_cMdkm-RYLqu_LkDxH7wQ6H7G0tuw4x05szKVWfk14Ga_DPBFAcEllW6bMBhPmLPhlYuLgNapzJ/s200/R003310-600.jpg)
「ブレーキレバーが曲がった」と!
よーく見ると恐ろしく曲がっています💦
ちょっとの曲りだったら無理矢理工具などで曲りを修正しようと思っていましたが、そんなレベルでは無さそうなので新品へ交換する事にしました
自転車の購入したイオンバイクさんへ部品を発注。3日程で入荷連絡がありましたが、取りに行けたのは注文して1週間後。
![ヤマハ純正部品なだけあって、ヤマハパッケージです。 ヤマハ純正部品買ってきました。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjQNiEYj-JoM02JglaF7IzycdH2plOy2xhPNzPbuknHPrswEekzhUFUGlA7ZV3JoL0j3HdWt12ijg-8_2V2rB0pOJiErhAIPF-t33sVIVkcnAG9ZpaAGI22vRW1KJqtLzC0nJk9m77vK_9E/s200/IMG5052-550.jpg)
注文する時もそうでしたが、引き取りに行って
今のコロナウィルスの流行。何でしょう?どこに行くにも少しビビった自分がいます 😅
注文品
X65-82620-10 レバーホルダアセンブリ(ライト) ¥1,040(税込¥1,144)
X10-21523-00 プレート1 ¥120(税込¥132)
を1個ずつ
web上でプレートは結構引っかかるんですが、普通の定価で販売しているお店は、ほとんど無いのですね。
YAMAHAはホームページ 上に純正部品の価格は解る様にしちゃってますからボリ過ぎのお店の多い事。
ブレーキレバーの構造を見てガッカリしたのが、グリップを抜かないとレバーホルダーが交換できないところでした 😭
まずは泥よけ用のステーから
![パッキリ割れたステー パッキリ割れたステー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg-PVhMcg17A_C4JKofaSQvRWG8Yoq-IuLW60__PSZY19IelW34WLewjfMw8YOQEsz3goIou66NiGUE2Gc49kQS8lIQMyzVkoxgFGcjqxexU3xIlVoV9dgur6s_WRjA_hbh88XgxF0NdPwX/s320/R004831-600.jpg)
![before & After X10-21523-00 プレート1](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjoSy_CBKLqHSpl_eYrMqklL-hAcuLbFrNdkgZjW4sINOJp_6A9SL9k4BJIZMgT6vr8JFXEYlzv4SFWfxMBX8DZ2HUzLeWL2NYju7a6t9qtoFOW_QvQo1lBV1VAVjFeXiBlx5kIq8vlR6R8/s320/R004834-600.jpg)
材質はステンレスっぽいですが、
これを割るチカラって相当な衝撃だったのか?
こちらは+ネジ2本だけなので超簡単!
![プラスドライバー1本あれば交換可能です。 X10-21523-00 プレート1 交換完成](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh6EOaVQzB05DA7MgmMziza7v9tRF-_hs3R0HqltU5cyWvav7qY6tvEdtWkRD1-xGN4GLVlOAoq7Yyree2TycB-5FTwad910qMGnlBkh2tWqMPW8rlexiu2OqWV0hBvFVsK21Vw-poCWUfL/s400/R004838-600.jpg)
問題のレバーホルダー交換です。
ベル、レバーホルダー、ギアシフトを
ハンドル奥側へ移動し、グリップに工具を
突っ込む間隔を作ります。
グリップは再使用しますので、
一旦ヒートガンで温めてグリップを柔らかくします。
![ヒートガンを使用してグリップを温めます ヒートガンを使用してグリップを温めます](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgBCtgr5UrZf1_7VxXk2vqUPNcfPhkJ_ni5kZJNhijIHZt0BLcV0ZVtSfEp4TcG91zoYszTmsoCTr7o92fR_6HgnZBUQ-I15ftvUbpCPkgu3z3viLOQYbdxfFf8h7bxnZxtgbKrliWWar0T/s320/R004842-600.jpg)
![OGK製だったんですね。 グリップ外しました。OGK製だったんですね。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgpNRKmuO31vNI-ZP7trFKWbLiFWDJSRmBOXrf3c_g0VF1FQcYyIkPJ0tFjmED_wtCsR1mJrYNCKZYKeMmuq62nDr2ihAJVeVmc4KnWRVyzg-7eZENEzPXxOmkyOUBn00BPx7fODucThQAb/s320/R004847-600.jpg)
はい! グリップ抜けました。OGK製です 😆
グリップを外したら…
ワイヤーを外して
ここで改めてレバーの曲り具合を 👎
![レバーホルダーをひっくり返すと酷い曲り具合がわかります。 X65-82620-10 レバーホルダアセンブリ(ライト)](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhjjoeP3ezN3ZAkaLEkOFwGukkVp60_YUgJE7lS-7cP8FiUJDrj4V0LjO8qaIL1CHHxFJCukaI3qs0GCfTgiQspjPzInqAp6mEaeqnDqV8M9GUoc_E7XtDmktwllIsxZG5EhFOwoqAwz7m5/s400/R004852-600.jpg)
結構 曲がっています 💦
ついでなのでワイヤーの中には
ワコーズ・メンテルーブを注入!
![ワコーズ・メンテルーブをワイヤーに注入 ワコーズ・メンテルーブをワイヤーに注入](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiuTngkU30r_25JQmOvhjgG8PHWL0lRyIordyA4_pEbkGGzXNLqpozmhpr_aWX93V0zBmXf9MHAFEyd1KAz44qzIQJHNKH2dLfxQfOM4fuCqwwiSQnJ_ndcd2VDMKLM0E1lzI6E_FnYL5fC/s320/R004857-600.jpg)
(BKさんが喜ぶシャツ着てます!)
レバーのピポッドまわりにシリコングリスの塗布。
(もちろん全部バラしてのグリス塗布)
![この新品部品酷いです。
本当に部品を組んでいるだけ
全く油っ気ありません。
全バラにしてシリコングリスを塗布し組み直します。 X65-82620-10 レバーホルダアセンブリ(ライト)](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiEFfjv7tjkaMJutxU46ewGAfXqM8y2MPUVJf16_RvEKPN0-57x7SL1w1c8azx2z167m8FPHT2lLtnIacy9oozY6NN4mobgQWfqQEMwvY3TSOLzwfwMG_oVTCCDm_tza4Jxrv0IuFJz1MeL/s320/R004858-600.jpg)
この部品やべ~っす! 新品は全く油っけ無いです
グリップには接着剤を少し塗って組付け
![接着剤は
この後ドライバーを使用してグリップ内で
均一に延ばしてはめ込みます。 グリップを接着剤で固定](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEig2Nb7rOsjuMFHYvNyIOWLvlviIkTAor3tcpB87s1gVeFu1zEIieXy7Ff6onV0crtFaRCx5nge-Io7EyWFwPeQiUXBAbHRj9jWxHZaWzu8T89SyePlnOMSq-53zRrFMeH5lmqwR65IfWV5/s320/R004861-600.jpg)
![ボンド ウルトラ多用途SU 接着剤 レギュラータイプ ボンド ウルトラ多用途SU 接着剤 レギュラータイプ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjEPMtdIBsyzpFMph3eFs4Eo7dGvxjFjKyLmFx_5uYstjcRhyphenhyphenijA8RSqGd0KxF8JRpGKXxmVtHBb9SPvkdNNdzMXOwpuq2yjh3bxNXlNROfFrmoVuXgI-Du8qUAqRBC_wxRkKkwyvuyn0-m/s320/R004864-600.jpg)
ブレーキの調整もしまして完成です。
![キャリパーブレーキ側の引きしろ調整部 キャリパーブレーキ側の引きしろ調整部](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhKwIR0ovzXZUpg6g7mBHQFvWlPJ4y_h0puh6gEs-zREn-LzjJFTaGwdcSqZUKWHAceu2OZ02CeiqN8ohNX91va8SYEtvOiiTfXzNuSeHon5bJ4vnLm64lBYpq6rJsrJE8GKJ4Y9T65X5AQ/s320/R004867-600.jpg)
![交換完成しました。 交換完成しました。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhv4z_VeC7hz9izxcIzxY3mUM5xYuZiemi9gPYPqqtyXVFZ7eHs_1vS7jL7zO2Cul4gT90mA01XUDvNTsPYONcOxH4E0vzIN8D5mCE8YOSOLfCM7HYIAjUz8RYTZGhDT4pN-lzaFDSgdbxY/s320/R004875-600.jpg)
ついでに、後ろ側の左レバーも
バラしてグリスアップ&ワイヤーにもメンテルーブ注入
![樹脂のカラーが少し痩せていました。
左側のブレーキレバーもしっかりと
グリスアップしました。 左側のブレーキレバーもしっかりとグリスアップしました。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhULnvhKyFg8g_z7Gp_ebUBCJuV4wyo9_u-ttbSKd_ajDT9cYOmIwmylSsPtZIsWb6t-k1So42-i_g72gV15PYMUvaPuc7CKGr1YQmd2k0GO40ZkU4-gCI8pPhIwcIAZle9UqXCsHCDA1mQ/s400/R004870-600.jpg)
やっぱり、油っ気ありませんでした。
そして気がついたワイヤーを
束ねておく部品がすっ飛んでいます。
![上側のケーブルガイドがすっ飛んでいます。 上側のケーブルガイドがすっ飛んでいます。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh5RFMediyHD4aX_CzbGXptT2FxbRP2zzJp4aWVfXd9dxwgb2BmymCeK4WFRkHno78ICcWAuiQwhXtu6dUwiLKavuAweKWXH0V6bYr7hWQ8SbcNbAtTDVfR2CbtueMUHCa2vZVhBbpA6vP0/s320/R004878-600.jpg)
またヤマハ純正部品頼まなきゃ
X73-21288-10 ガイド,ケーブル ¥275
![テクトロ(TEKTRO)
アルミ合金 V-ブレーキ ディスクブレーキ用
ブレーキレバー CL331-TS 4フィンガー テクトロ(TEKTRO) アルミ合金 V-ブレーキ ディスクブレーキ用 ブレーキレバー CL331-TS 4フィンガー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEirpgEbjvlDKU40OjNGYeJRhfbENG231XREm6r9Ue7ljxI-XsYvaYIxbZgPRr2rVc50tTqLHPYeaSrYg-rKc12Xi84GxWGS5JQpnU8g6VGHtjPX5fCCCKRaeIgN1wM21mXc9Sw_Ecz5z8QS/s200/CL331-TS.jpg)
最後は自分に対しての覚書き程度です。
次回、同じようにレバーの部品が必要になった場合はTEKTRO ブレーキレバー にしようと思います。
リーズナブルなうえ
レバーの根元でワイヤー調整も出来る。
しかもロゴマークの向きを気にしなきゃ左右共通で使えそうです。(笑)
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