結果的にムーヴカスタム後期モデルのステアリングは販売されていなく、
いろいろ調べているとL175S・L185Sが何となく加工をすれば使えそうなのが解り、
シルクブレイズにしようかフレーダーマウスにしようかLUNAに
しようか迷いましたが、結局値段がモノをいいました(笑)
本革巻のステアリングが欲しかったし…
純正エアバッグに対応していないと手間だし…
エスクリエイト のレザーステアリングにしました。
いろいろ調べているとL175S・L185Sが何となく加工をすれば使えそうなのが解り、
シルクブレイズにしようかフレーダーマウスにしようかLUNAに
しようか迷いましたが、結局値段がモノをいいました(笑)
本革巻のステアリングが欲しかったし…
純正エアバッグに対応していないと手間だし…
この手の商品どっちみち中国製でしょうから
「どこのメーカーの商品でもあまりクオリティーは変わらないんじゃない」
と思えたのも事実です。
で、実際の加工は何が必要なのか?
黄色い○印の所、2カ所に穴開け&タップを立てる(M5xP0.8)です。
下穴は4.2~4.3㎜が理想ですが手持ちが無かったので4㎜で空けました。
とりあえずこれだけの加工で装着は可能です。
あとはエアバッグ付きのホーンステーの微調整が多少必要でした。
そして意外に苦労したのが 3M ダイノックカーボンフィルム(CA-421) を貼る事です。
![L175/185用レザーステアリングをねじ切り加工にてLA100S後期モデルに取付けこのステアリングの難点は内側の縫目が粗いところですが、逆に考えると操作中のグリップは上がる? LA100Sムーヴカスタム後期レザーステアリングの取付け。ホーンボタン部にダイノックカーボンシートを貼り付けしました。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh62gOqWT0YqwpOTjQBkc9wETyO5QhyqqDDowlTAc3ALJ9p2gf4IneaCaBDjNK9iHEqFrpCRIb0xs9J3deuK7DRzyN-I-U5nkDN11nnD3_slH9zpqgZAs_A4JP6ir026xvseA2ZU0ZMuzTg/s1600/blog_import_541f97959b60c.jpg)
ぱっと見、綺麗に見えますがホーンパッド中心部は2㎜程の凹みがあって…
そこの溝に上手くダイノックカーボンシートがはまり込まないし
![矢印の部分が超難航した凹部。
1回目はあっさり失敗し、2回目で何とか貼りきりましたが、
カッターで切るのもウルトラテクニックが必要です(>.<)
私にはそのテクニックは持ち合わせていません。
この手の凹部や折返し部分には専用の
ダイノックプライマーをしっかり塗りましょう。 LA100Sムーヴカスタム後期ステアリングのホーンボタン部にダイノックカーボンシート貼付け。細部の部分はかなり難しく剝がれてきそうな気がします。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6aRTT63vJEjQQ6EZdvSHL_h1LuCBd33LLuEWV6_jjD9eQzWU6CtXwEB2S5vFnBbqria2aXgO8ICnGFgGQdQgbLVtuOduJZuV6MPuRLb6dq0-XuL0QX2ZTyL5gm4Ef3Q9jl8MNlEEcWLTT/s1600/blog_import_541f979668c37.jpg)
カッターで綺麗に切れないのです(T-T)
ダッシュボード内のシルバー色の部分は全てカーボンシート貼りました。
![3M ダイノックカーボンフィルム CA-421は貼り付け時だいたい角度を揃えて貼りました。個人的にはパッと見た目はgoodに仕上がりました。 la100sムーヴカスタム後期に3M ダイノックカーボンフィルム CA-421 貼付ダッシュボード部、エアコンスイッチ、シフトゲート、ステアリング部](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgl5w0DIJXgXapbT5QN9Ez4cZ3euTnB8yBzWvibUuLLKFQENzWTIahOWcMAsBcmjf9f1T9JS80rIWLSXVw27OLYcof4bTcNn1C8dXBXHkG_oCHvzKxG40cAaoYiC-PV196pxEl1W_uopiVF/s1600/blog_import_541f979748944.jpg)
ノーマル比、だいぶ落ち着いた雰囲気になり満足です。
それでも艶の無い方のダイノックカーボンシート(CA-421)を選択したのですが、
結構テカるものですね。
ヒートガンで炙るとかなりびよ~んっと伸びて貼りやすい方だと思います
唯一目立つ所で失敗したのがシフトゲート部分です。
![ここは1枚のシートで内側に折り込まないといけないのですが、
私の適当さが露呈してしまいましたね。
早々に気づいてヒートガンで炙りながら引っ張れば、
出来ない事は無かったのではと考えています。 la100sムーヴカスタム後期 3M ダイノックカーボンフィルム CA-421 貼付 シフトゲート部の張り残しがありましたが見ないふり](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiJ2F9aiTvsRXYlSIZ7G_xdurOS-clBEkPecZWvmu_TqFxyyuAyx_w-MVHz-qNPe31HOVruN2UWDsj2iHuupUuQRgZ3Uwc2iFdVuapVsZDE9FQ8PoVLVXjzMLfTYsS9OAWR9TEjtnTqUIhP/s1600/541f979803fe7.jpg)
ここは気合いを入れて引っ張らないと貼りきれませんね(笑)
専用の ダイノックプライマー(DP-900N2) を塗りつつ作業は
進めましたが、剥がれてきたら貼り直ししたくないな…
0 件のコメント:
コメントを投稿