モトレックス(motorex) POWER SYNT 4T
エンジンオイルを交換しました。
11月3日(土)の走行会に向けて気合いの入っているのに今更気づいた。
転倒して怪我だけしなければイイのだが
![Motorex POWER SYNT 4T は100%科学合成のオイルとしては合格点
でも上を見れば まだまだイイオイルはありますが… モトレックスのパワーシント4T](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhHcAkrK8FTJvHa6beBSHSUYvVx_piBJeE26wbF6RIWUbBhQ9o5_i3iEBxI0jrhz1ap1BXhJPS7ouUI3za3AMh9DiHeQmxmGz8_FNoaOTpFNtvyRgJENNNNCT6rlKPTGVrrnMZ7zMTxemdc/s320/blog_import_541f96b7bb311.jpg)
(ここのところのエンジンのOHやクラッチカバーの取り外しで5回くらいオイル交換はしていたが、普通のオイルを使用していた。 普段は1万回転以上回さないのでエンジンが死ぬ事はないと思いわりと安めの物を使用していました。)
今回使うオイルは発売当初から評判の良かったモトレックスの100%科学合成オイル パワーシント
(POWER SYNT 4T)
実際この下のグレードのオイルはワングレード以上、下がったオイルになりエンジンを回したときのXR100モタードには危険かと思っています。
粘度は3種類存在し、5W-40,10W-50,10W-60の中から中間粘度の10W-50を選択しました。(10W-60も使った事はあるがオイル自体がちょっと固め? オイルって奥が深いので多くは語れないので この辺で…)
100%化学合成油で高性能エンジンを意識した作りなのは確かで、一番驚くのがその価格。
なんと1リットルで¥2,520(税込)のバーゲンプライス
モチュール、シルコリン、ワコーズ等のメーカーの100%科学合成油は¥3,000/?オーバーすることを考えれば割安なのは間違えなしです。
オイルについてはエンジンの保険なので ここぞ!って時はいい物を選んでおきましょう。
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