たまぁ~に作業のすることのあるハレーダビッドソンのオイル交換、タイヤ交換、パッド交換のインチシリーズ(最低整備に必要工具だけ紹介予定)
TORXレンチはインチ・ミリ共通工具ですが、
ハーレーいじりと言う事でインデックス(カテゴリ)はインチ工具にも入れさせて頂きました。
今回の紹介はトルクス ビット ソケットになります。
BMW程ではありませんが(現行車のBMWは、すごい使用率です。)、ハレーも最近の車輌ではトルクス化が進みこのトルクス工具は必要不可欠なのである。(BMWオーナーはもちろんご存知だと思いますが、BMWだとトルクスレンチを持っていないと何も作業が出来ません。)
![ハゼット トルクス ビット ソケット
同社のヘックスソケットがナンバーワンだから
トルクスも悪いはずが無いと思い購入しました。 HAZETハゼットのトルクスビットソケットのサイズはT25、T27、T30、T40、T45。ハレーダビッドソンに乗られる方は自分ではノーメンテの方も多く](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjaj7TUC17PXfsX3pIWKkr_XF3WXhCAZCMOA7BXzsioCkHUDuv2VaxZwX2pM0jrRQxsVa_reWzP6sNCsj_yfdodogMW3EwNr4Qtc3XVw_eVTyBU8MylFyhXQgrZKfIRCutco1JJqVhq31JQ/s1600/blog_import_541f97918dd20.jpg)
ただ、購入して残念であったのはソケットの差込みベースの外径サイズが全て一緒であった事である。
同社のヘックスビットソケットについては一応サイズによって外径の小さいベースを使っているだけにちょっと気持ちが悪いくらいにデカイのです。
画像では逆にサイズが揃っているので綺麗に見えますね。
(ネプロスには販売されていないT27の設定が有るのが嬉しい!)
ハーレーは意外にT27トルクスの使用率は高いです。
会社で使っているトルクスビットソケットは ko-ken(コーケンの一体型) で小さいサイズの物は一部ねじれてスパイラルソケットに変形しているが、今のところまだ使えているので交換するまでには至っていない。(ノーマルってどんだけ堅く締まっているビスがあるの?って感じです。)
ハゼットのトルクスビットソケットが、スパイラル形状にならない事を祈るばかりである。
![ハゼットのヘックスソケットもそうですが、
ビット部分が異常に錆びやすいんですよね。
ホント少し放置していたら「錆びると思え」です。
PBみたいなナノコート仕上げがあればそれを選択したい。 hazetハゼットのトルクスビットソケットは錆びやすい。
このソケットは必用に応じて揃えていけば良いでしょう。
いきなりラインナップサイズ全て揃える必用はないと思います。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjPzhA8akRl_PJzlhgSfcEI5rJViP5PyvCrn-sQF9wky2_TQlrVvmmLrQuGpDN9QbF2myNTylaegWsO8vlDoTpv_UAKI05Nlvmck-r0p-pe-S1xVJxMYKO25rdwCvcI10W0UyhS5RxEV8LX/s1600/blog_import_541f979230199.jpg)
ネジ径、ピッチとの関係は、よく解っていないが一緒の工具で回せるのは工具を買い揃えないと気が済まない自分についてはうれしい限りである。
右の画像は購入したまま 何も手入れをしていない状態です。すでにうっすら錆が発生し始めています。このままほっとくとエライ事になります(^_^;
使用感についてはまだ未使用状態なので何とも言えませんが、ヘックスソケットと一緒で堅く締まったネジもパキパキ緩んでくれる事だと思います。(ビット部が割れるような事はまず無いとは思いたいですが…)
なにせ たま~にしか使わないのに買っちゃってますから
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