納品していただいてから半年位経っちゃいましたが、
やっと取付ける出番がやって来ました。
ハイブリッドEDLC(スーパーキャパシタ=電気二重層)コンデンサーは
プラのケースに入れて欲しい旨オーダーしましたが、
先方の手持ちのケースでは入らないとの事で
通常品?のタッパーに入れ納品して頂きました。
何故プラケースなのか?
答えは単純で本体を両面テープにて取付けしたいからです。
プラケースは自分で手配し、中身の移植をするところから開始です。
![ケースは数百円で売っていますが送料の方が高く付きます。 ハイブリッドEDLC(スーパーキャパシタ)コンデンサー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg1L3hmtsp_OllQxGwaX5MeLt0dJYnJ1MwPUTnOmcLkr0i4YCEJfQGOM80YrDuyxhKMUYkifqsiZP7tr5CvmoH0VaIakMBsli9q8RUNpIp9YemHdR42XojvuqzFC9UdEhyGVgfySG15W5Kf/s280/blog_import_541f979295e40.jpg)
ぴったりサイズのケースは残念ながら売ってなく一回り大きいサイズになりました。
ケースに電源コード用の穴を開け、
シリコンシーラントで接着材代りでケース底に固定。
![段ボールの切れ端を挟んでいるのは
基盤をケースの中心で接着させる為です。 ハイブリッドEDLCコンデンサー電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh4_5NzNFIYB3tXEV7aPb4bldwIfhTS4TVhKPw1XNLFaNauXjgD6zyYqOH6fMpb0xoqOPBrnGHoK1GgNWmb-NKz2dx411799M3yzXDru9IuD7WTUkfa_jGd1tepXEZYmmJ0VYsqr6bjV5VT/s280/blog_import_541f97934c3d8.jpg)
シリコンシーラントは24時間以上乾燥させました。
また、今回底面だけシリコンシーラントを使いましたが、
その量だけでもぶっちゃけ重く感じます。
本当は全部シリコンシーラントで覆ってしまって防水仕様にしようと思いましたが、
あっさり諦めました(笑)
そして次の瞬間取付けも完了です(爆)![そりゃ~取付け場所さえ決めてしまえば
あとは両面テープで貼付けてバッテリー端子に
共締めするだけですから簡単です。 ハイブリッドEDLCコンデンサー+エコピュア12](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjkamVWUC-w4d3cIVoowFXyY6iZ2IQMOOb5wtPNgb3Wllk-pAZXB5YBjG6mCWeN2sLIvJs9lBZEhtG03C8-OKxUvkI9iZJsXRpi5qeGiQf75ISIE2hs6EsozIqyHXBi4NCCe9YfLP4LnCMB/s280/541f979432456.jpg)
設置場所はABSモーター?&バッテリー横に取り付けました。
取り付け方法ははもちろん両面テープ (3Mの強力タイプ) です。
パルス発生器のエコピュア12(デサルフェーション)も並ぶ様に取り付けしました。
取り付けた後のフィーリングとしてエンジンの吹け上がりが軽快になった?
エンジンが冷えている時の引っかかりが
ほとんど無くなった的な表現の方が正しいかも知れません。
でも私の目的はアイドルストップ時の始動補助なので
エンジン性能は+αで良くなったらいいな~です。
やっと取付ける出番がやって来ました。
ハイブリッドEDLC(スーパーキャパシタ=電気二重層)コンデンサーは
プラのケースに入れて欲しい旨オーダーしましたが、
先方の手持ちのケースでは入らないとの事で
通常品?のタッパーに入れ納品して頂きました。
何故プラケースなのか?
答えは単純で本体を両面テープにて取付けしたいからです。
プラケースは自分で手配し、中身の移植をするところから開始です。
![ケースは数百円で売っていますが送料の方が高く付きます。 ハイブリッドEDLC(スーパーキャパシタ)コンデンサー](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg1L3hmtsp_OllQxGwaX5MeLt0dJYnJ1MwPUTnOmcLkr0i4YCEJfQGOM80YrDuyxhKMUYkifqsiZP7tr5CvmoH0VaIakMBsli9q8RUNpIp9YemHdR42XojvuqzFC9UdEhyGVgfySG15W5Kf/s280/blog_import_541f979295e40.jpg)
ぴったりサイズのケースは残念ながら売ってなく一回り大きいサイズになりました。
ケースに電源コード用の穴を開け、
シリコンシーラントで接着材代りでケース底に固定。
![段ボールの切れ端を挟んでいるのは
基盤をケースの中心で接着させる為です。 ハイブリッドEDLCコンデンサー電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh4_5NzNFIYB3tXEV7aPb4bldwIfhTS4TVhKPw1XNLFaNauXjgD6zyYqOH6fMpb0xoqOPBrnGHoK1GgNWmb-NKz2dx411799M3yzXDru9IuD7WTUkfa_jGd1tepXEZYmmJ0VYsqr6bjV5VT/s280/blog_import_541f97934c3d8.jpg)
シリコンシーラントは24時間以上乾燥させました。
また、今回底面だけシリコンシーラントを使いましたが、
その量だけでもぶっちゃけ重く感じます。
本当は全部シリコンシーラントで覆ってしまって防水仕様にしようと思いましたが、
あっさり諦めました(笑)
そして次の瞬間取付けも完了です(爆)
![そりゃ~取付け場所さえ決めてしまえば
あとは両面テープで貼付けてバッテリー端子に
共締めするだけですから簡単です。 ハイブリッドEDLCコンデンサー+エコピュア12](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjkamVWUC-w4d3cIVoowFXyY6iZ2IQMOOb5wtPNgb3Wllk-pAZXB5YBjG6mCWeN2sLIvJs9lBZEhtG03C8-OKxUvkI9iZJsXRpi5qeGiQf75ISIE2hs6EsozIqyHXBi4NCCe9YfLP4LnCMB/s280/541f979432456.jpg)
設置場所はABSモーター?&バッテリー横に取り付けました。
取り付け方法ははもちろん両面テープ (3Mの強力タイプ) です。
パルス発生器のエコピュア12(デサルフェーション)も並ぶ様に取り付けしました。
取り付けた後のフィーリングとしてエンジンの吹け上がりが軽快になった?
エンジンが冷えている時の引っかかりが
ほとんど無くなった的な表現の方が正しいかも知れません。
でも私の目的はアイドルストップ時の始動補助なので
エンジン性能は+αで良くなったらいいな~です。
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