以前から用意していましたステルスウインカーバルブとフォグランプのLEDバルブ、
そしてLEDのバックランプの交換をしました。
この辺の交換は簡単だろうなと思いつつ自分でやってみました。
まずはフロント側 ウインカーバルブとフォグランプバルブから
![バンパー後ろのクリップ位置 LA100Sフロントバンパークリップ。タイヤハウス側のクリップ2個、左右共に外します。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi0HmajV8LiM3sUTsDDEmGtl7k8MfwzphXGwwaWgJh-EvIu3m7WZghXfo4QzxDLOsdBTHyZ7eZxd5h_AMDltgk9auQQvmMv5i8HaR_LoTdgCpPWoKAXvoyCmffNZyQv4dj9ztB-YO7qY3Ug/s1600/541f9798bf657.jpg)
バンパー裏にプッシュピンが2カ所
![バンパー下側にもクリップ2カ所 LA100Sフロントバンパークリップ。下に2箇所コレも左右同じ位置にあります。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj0ee6wSWrlU6TDptkyJLk5xNAeUQBKDsbRJu9twF-HdktkYzd1KUBM5EZObuWngGGsoOinQ9THeFu-Yhbv6zajRBYwLnzqXij_32sBzjeDkx6YOG7LAtOlyP2E3BpzANYQzQPl7H5ha2Jy/s1600/blog_import_541f9799700f5.jpg)
バンパー下にプッシュピンが2カ所
合計4カ所を外せばタイヤハウスのインナーをずらす事が出来ますので
そこから手を入れ交換します。
ウインカー部分は多少オレンジ色が残っていますがノーマル比で
考えればほとんど気にならないレベルですかね(笑)
このバルブは楽天のシェアスタイルで購入しました。
H16対応 Cree LED採用 LEDバルブ ホワイト 2個セット
![ムーヴカスタムのフォグバルブは
一応ハロゲンバルブを使っていますが、
コレがかなり暗いのが事実。
LEDバルブに替える事によって消費電力も抑える事が出来るし、
もっと明るくなれば言う事なしなんですけれどね。 LA100Sノーマル&LEDバルブ比較。H16タイプのLEDバルブでもちろんカプラーONです。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjzX-CvfVvfTbFqybZpCNCbMP5w4V6g08dd5PU2OTCAqOKQiHy-BGOQbet9VmcYjjJHu5E0uoZ0eGHHI_hZt92mGVLGl4uTaS9sTjkfkQ2S7C8ghsWGaUkV4KIZhkxMjWreIe6W6lp3-8Ev/s280/blog_import_541f979b99d87.jpg)
ちょっと見にくいですがノーマルバルブとLEDバルブ。
長さは同じくらいです。
向かって右がステルスウインカーバルブとLEDフォグバルブ装着済み
左がノーマルです。
![ノーマルとLEDバルブを同時に点灯させる事によって明るさの差がハッキリ解ります。
ノーマルのリフレクターはハロゲンバルブ用に開発されたものでしょうからこんなものと言えばこんなもの LA100Sフォグバルブ比較](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhK2qgHO4CKWLmmsswEcVdTRqPZY7mMOAb3cOlCkX_yqXYDH2LAX7VWRKbRmFfN4dprsqkxFBQ-NsutAcLSv1P8mEE6MJLyO4afZ1BVNlHfnHFL_6yVjiRfPyQ_Ib5ho2F7G3r4_Uqvm4dH/s1600/blog_import_541f979c5930a.jpg)
フォグランプのLEDバルブは明らかに明るくなりました。
でも実走ではもともと明るかった訳ではないので劇的変化は…
色温度についての変化は流石LEDですね。
お次はテールです。
ボルト2個とピン4個で止まっているのですが、
コレがなかなか外せませんでした。
T16ウェッジ球 5WハイパワーSMD LEDバルブ バック球専用 ホワイト
![クリックすると少し大きな画像で見られます。
LEDバルブ長げェ~ LA100S LEDバックランプ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhxPwu2NpacIfaPuuZHNmCbPLb_Jqm2DcNVIWvIgADSPdT8XLnog7UIO7V2_AFg61-JDPdl3Y7QjVj9dKRdQzJcoJBLYUhPLfyL_r4wz0umOfUo4SUDs26ChNpCDH9YzJDCsiIy_4iWeo0O/s280/blog_import_541f97a075b31.jpg)
結果、テールランプは力ずくで引っ張って外しましたが、
特に右側は外しずらかったです(;゜ロ゜)
また外す事を考えシリコングリスを塗って取り付けました。
リヤのウインカーバルブはこんな感じ
![こちらがノーマルのバルブ LA100Sテールランプ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhJqjGXXB7CTSj_tcSTQCq5yMhxquIYrnYZUCI_1WNnFq3iO6b17nB2haJ6drX8Fo4gfXRuuaVf-VFIyUN6hQBIHbtPPCqyK1dKob-QFmnfgTagJ-8zzLsBnaGsnpyUNPks_yDCh0kNyQz8/s1600/blog_import_541f979e23552.jpg)
![ステルスバルブ装着状態 LA100Sステルスバルブ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi43-eGyyysvyroUz7hojaJ5s3w4XZLYQBA750buQa8u5wp0VI9pq-DJfE4pQslB1afymP80eBpKvKBiLtSxAkbn7FS9Ahwf0G27iBVzs_OxmBu3I7umkova1pg0EN_1EL4ZJW2pL5LCE3G/s1600/blog_import_541f979eeb66b.jpg)
こちらのウインカー色もオレンジ色が少なくなりました。
バックランプのLED球はテールランプ内でレンズにもう少しであたりそうです(笑)
ちなみにウインカーバルブはスタンレーのレイブリック
フロント R182 スーパーコートカラーバルブ
リヤ R184 スーパーコートカラーバルブ
![バックバルブのLED化は真っ直ぐ後ろより周辺が明るくなったような気がします。
画像で見る限りでは確実に色温度は上がりました。 la100s ledバックバルブ&ウインカーバルブ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg8fjv0i7sUVNfHcVZ3nZIKBYPibG8UMV5N-E2fDKtlU074O_j04i547g4e9oVszOaM70FGliEKA8nMBbGekMXR0vUe8x9BfpXHEZ13FGNhHfr4I9WnU0BuZ45zMMIuFGrySWttL8Ic5xMl/s280/blog_import_541f979fb7bc3.jpg)
画像はバックランプ点灯時のもの
左がステルスウインカーバルブとLEDバルブ、右がノーマルです。
お手軽カスタムでした。
そしてLEDのバックランプの交換をしました。
この辺の交換は簡単だろうなと思いつつ自分でやってみました。
まずはフロント側 ウインカーバルブとフォグランプバルブから
![バンパー後ろのクリップ位置 LA100Sフロントバンパークリップ。タイヤハウス側のクリップ2個、左右共に外します。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi0HmajV8LiM3sUTsDDEmGtl7k8MfwzphXGwwaWgJh-EvIu3m7WZghXfo4QzxDLOsdBTHyZ7eZxd5h_AMDltgk9auQQvmMv5i8HaR_LoTdgCpPWoKAXvoyCmffNZyQv4dj9ztB-YO7qY3Ug/s1600/541f9798bf657.jpg)
バンパー裏にプッシュピンが2カ所
![バンパー下側にもクリップ2カ所 LA100Sフロントバンパークリップ。下に2箇所コレも左右同じ位置にあります。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj0ee6wSWrlU6TDptkyJLk5xNAeUQBKDsbRJu9twF-HdktkYzd1KUBM5EZObuWngGGsoOinQ9THeFu-Yhbv6zajRBYwLnzqXij_32sBzjeDkx6YOG7LAtOlyP2E3BpzANYQzQPl7H5ha2Jy/s1600/blog_import_541f9799700f5.jpg)
バンパー下にプッシュピンが2カ所
合計4カ所を外せばタイヤハウスのインナーをずらす事が出来ますので
そこから手を入れ交換します。
![まずはノーマルの状態特にウインカーバルブがオレンジ色なのがよく解ります。 LA100S ステルスウインカー&LEDフォグバルブ。クリップ4個外せばタイヤハウスインナーがずらす事が出来るのでそこの隙間からLEDバルブ&ステルスバルブを交換します。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhK0QR-9Ltc2_qOVYDVuXr7GglGNDhp-mSHo14EqQHB_g-QKHvsjEzroXBDCZ2dFZSEfAIZQviaNnr9NKe5r3nX1fPixHgu1AhA0eAQUIpBTC9yGLUa7OORT99440VLZtvMVgB6tDs0acP_/s280/blog_import_541f979a26c79.jpg)
ウインカー部分は多少オレンジ色が残っていますがノーマル比で
考えればほとんど気にならないレベルですかね(笑)
このバルブは楽天のシェアスタイルで購入しました。
H16対応 Cree LED採用 LEDバルブ ホワイト 2個セット
![ムーヴカスタムのフォグバルブは
一応ハロゲンバルブを使っていますが、
コレがかなり暗いのが事実。
LEDバルブに替える事によって消費電力も抑える事が出来るし、
もっと明るくなれば言う事なしなんですけれどね。 LA100Sノーマル&LEDバルブ比較。H16タイプのLEDバルブでもちろんカプラーONです。](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjzX-CvfVvfTbFqybZpCNCbMP5w4V6g08dd5PU2OTCAqOKQiHy-BGOQbet9VmcYjjJHu5E0uoZ0eGHHI_hZt92mGVLGl4uTaS9sTjkfkQ2S7C8ghsWGaUkV4KIZhkxMjWreIe6W6lp3-8Ev/s280/blog_import_541f979b99d87.jpg)
ちょっと見にくいですがノーマルバルブとLEDバルブ。
長さは同じくらいです。
向かって右がステルスウインカーバルブとLEDフォグバルブ装着済み
左がノーマルです。
![ノーマルとLEDバルブを同時に点灯させる事によって明るさの差がハッキリ解ります。
ノーマルのリフレクターはハロゲンバルブ用に開発されたものでしょうからこんなものと言えばこんなもの LA100Sフォグバルブ比較](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhK2qgHO4CKWLmmsswEcVdTRqPZY7mMOAb3cOlCkX_yqXYDH2LAX7VWRKbRmFfN4dprsqkxFBQ-NsutAcLSv1P8mEE6MJLyO4afZ1BVNlHfnHFL_6yVjiRfPyQ_Ib5ho2F7G3r4_Uqvm4dH/s1600/blog_import_541f979c5930a.jpg)
フォグランプのLEDバルブは明らかに明るくなりました。
でも実走ではもともと明るかった訳ではないので劇的変化は…
色温度についての変化は流石LEDですね。
お次はテールです。
ボルト2個とピン4個で止まっているのですが、
コレがなかなか外せませんでした。
T16ウェッジ球 5WハイパワーSMD LEDバルブ バック球専用 ホワイト
![クリックすると少し大きな画像で見られます。
LEDバルブ長げェ~ LA100S LEDバックランプ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhxPwu2NpacIfaPuuZHNmCbPLb_Jqm2DcNVIWvIgADSPdT8XLnog7UIO7V2_AFg61-JDPdl3Y7QjVj9dKRdQzJcoJBLYUhPLfyL_r4wz0umOfUo4SUDs26ChNpCDH9YzJDCsiIy_4iWeo0O/s280/blog_import_541f97a075b31.jpg)
結果、テールランプは力ずくで引っ張って外しましたが、
特に右側は外しずらかったです(;゜ロ゜)
また外す事を考えシリコングリスを塗って取り付けました。
リヤのウインカーバルブはこんな感じ
![こちらがノーマルのバルブ LA100Sテールランプ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhJqjGXXB7CTSj_tcSTQCq5yMhxquIYrnYZUCI_1WNnFq3iO6b17nB2haJ6drX8Fo4gfXRuuaVf-VFIyUN6hQBIHbtPPCqyK1dKob-QFmnfgTagJ-8zzLsBnaGsnpyUNPks_yDCh0kNyQz8/s1600/blog_import_541f979e23552.jpg)
![ステルスバルブ装着状態 LA100Sステルスバルブ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi43-eGyyysvyroUz7hojaJ5s3w4XZLYQBA750buQa8u5wp0VI9pq-DJfE4pQslB1afymP80eBpKvKBiLtSxAkbn7FS9Ahwf0G27iBVzs_OxmBu3I7umkova1pg0EN_1EL4ZJW2pL5LCE3G/s1600/blog_import_541f979eeb66b.jpg)
こちらのウインカー色もオレンジ色が少なくなりました。
バックランプのLED球はテールランプ内でレンズにもう少しであたりそうです(笑)
ちなみにウインカーバルブはスタンレーのレイブリック
フロント R182 スーパーコートカラーバルブ
リヤ R184 スーパーコートカラーバルブ
![バックバルブのLED化は真っ直ぐ後ろより周辺が明るくなったような気がします。
画像で見る限りでは確実に色温度は上がりました。 la100s ledバックバルブ&ウインカーバルブ](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg8fjv0i7sUVNfHcVZ3nZIKBYPibG8UMV5N-E2fDKtlU074O_j04i547g4e9oVszOaM70FGliEKA8nMBbGekMXR0vUe8x9BfpXHEZ13FGNhHfr4I9WnU0BuZ45zMMIuFGrySWttL8Ic5xMl/s280/blog_import_541f979fb7bc3.jpg)
画像はバックランプ点灯時のもの
左がステルスウインカーバルブとLEDバルブ、右がノーマルです。
お手軽カスタムでした。