タイトル通りスイングアームを買いました。今年初めての更新?なのですが以上です。
今回のスイングアームは注文時に出来る追加オプションを頼みました。
①スイングアームピポットのベアリング
②スタンドフック取付用雌ねじ溶接です。
![Gクラフトスイングアーム チェーン引き XR100モタード用 Gクラフトスイングアーム チェーン引き とオプションのスタンドフック部](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEisjAiB1MiUfX8CzRSSRDvHOhwYNjG3mZdgO4JKQY3NNHr3rxaNgymnqKEkiNaBJ9n4CvWSPRZ9IzPkU0hy8YHg3ibrvG4OKGqQy55ml9_6RzkfLqP42GnNtQmGCQoocStKA0OnQACL5CzX/s320/blog_import_541f99351eb3b.jpg)
![Gクラフトトリプルスクエアスイングアーム ショックリンク取付部 XR100モタード用 Gクラフトトリプルスクエアスイングアーム ショックリンク取付部](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjXDAWhIZrvsEJrEc8O-i0JWCQDtdUxk07yWKUDL6zFL-dAkyKVqUvS0FnzvZToCQDxDWMImTxduB6GJCCENeH2OmTOXOMb1Dsk-DkAzq7cjmk8gOT3YpwviTkw2s-ePXa-eUuz0lTm7W6y/s320/blog_import_541f99343ffe6.jpg)
![ピポット部はオプションのベアリング仕様を選択 XR100モタード Gクラフトトリプルスクエアスイングアーム ピポット部はオプションのベアリング仕様を選択](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj1hKMjyoYaqHwtVboUjqhLIeH87fd9qez-Xhxe2xEHEMZynqOtJqYAIyJcjQwT7FO-SlCCZMZjRIFcPQECM-BKNiJgtjOJbpHpMIvpnsYuza-mbgnCCeqop64F2htOrUA0w27I5FYT2B8P/s320/blog_import_541f9933717a1.jpg)
またちょっと訳があって今はエンジンを降ろした状態のためすぐ組めないのも事実だったりして…
組付け後、また書きます。
Gクラフトさんではいろいろなタイプのスイングアームを作っていただけます。
基本的に受注生産ですが、ちょこっと仕様を変えれば、世界に1つしか無いスイングアームが出来上がります。カスタムオーナーにとっては非常に満足して頂ける内容です。
詳しくはGクラフト・ホームページを見て下さいね。
ちなみにロングスイングアームの製造可能な長さ(ノーマルスイングアームからの延長)の車種別リスト(もちろんメーカーホームページより抜粋:単位㎝)
・モンキー/ゴリラ +26
・モンキーR +14
・エイプ +10
・DAX +20
・XRモタード +6
・カブ +13
・ベンリ― +13
・KSR110/Ⅰ/Ⅱ +10
・ドリーム50 +6
・GAG +8
ジョルカブ +22
・NSR50/80 +10
・R&P +16
・CRF50 +26
・GS50 +13
今回スイングアームを買うにあたって OVER Racing と どちらにしようか悩みました。
取付後の見た目はあまり変わらないので結果、オプションが選べるGクラフトに決定しまた。
特にピポット部のベアリングによる動きの良さはベアリングでないと出せませんから。ノーマルのゴムブッシュでは「フニャフニャ」した動きになってもどうかと…