2007年9月26日水曜日

コーケン169-10 クリップハンドル & ストレート 19-041 クリップリムーバーにスナップオン旧グリップ交換


ko-ken Clip Remover …なんちゃってスナップオン仕様


Ko-ken169-10 クリップハンドル。コーケンのグリップは意外に使いやすいし力も入るイイグリップだと思います。 久々に「なんちゃってスナップオン」の登場です。

本当は、スナップオンで販売されていれば そのまま、スナップオンの物を購入したのですが、販売されていなかったのでブレード部はコーケンを選択して作成しました。

ちなみに、車の整備をしている方はご存じかと思いますが、主に内装を止めている。クリップの取り外しに使用します。バイクではホース類の取り外しに使用すれば非常に便利です。

Ko-kenコーケン169-10クリップハンドルのグリップをスナップオンのプラスチックグリップに交換しました コーケンのグリップは よく考えて作られており、パワーをかけた時のグリップ感など申し分ありませんでしたが、逆を返すとその柔らかすぎのクリップの表面とデザインが好きになれず 交換しました。(っていいますか、はじめからスナップオンのグリップに交換するつもりでコーケンのクリップハンドルを選択したのが正しい表現かも)

ちなみに コーケンのグリップの取り外しは相当苦労させられました。はじめは綺麗に外そうと試みましたが、最終的には破壊しました。(多分、綺麗に外せる人はいないと思います。)

Koken & straight のクリップハンドルのクリップをスナップオンの旧プラスチックグリップに交換しました。そして同タイプのなんちゃってスナップオンは実は、もう1本います。
ストレートの(品名:クリップリムーバー)商品です。

画像がその先端部ですが、恐ろしく出来が違います。
ストレート製は先端部の開きが左右均等に出来ていません。
ノギスで測定すれば一発でその差は明らかなんでしょうが…
コレでも購入時に一番マシなものを選択したと記憶しています。
もちろん台湾ツールでしょうから…

バイクで使うにはストレートの細身のブレードの方が使いやすかったりして( ̄▼ ̄|||)